2024年 4月 25日 (木)

「なぜ女性は働くのか?」 素朴な疑問の回答は......

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

専業主婦も「バリキャリ」も働いている

   さらには、

「たとえば平均収入取得者の男性と結婚したいとしたら、平均より上が半分、残りの半分は平均より下です。そしていろいろな面で平均より上の男性は、女性を選ぶ立場にあります。もし、質問者様が女性だったら、働かずに待っていても、平均より上の男性に選ばれ、しかも生涯大切にしてもらえる自信がありますか?」

といった、なんとも切実な事情が明かされた。

   また、この質問を寄せた男性に対しては、

「男なら一生仕事していくんだから、まわりを気にする前に自分のことを考えては」
    「質問者さんも仕事が嫌なら婚活して専業主夫って道もありますよ。ただし、それを受け入れる女性を見つけるのと、奥さんが妊娠した場合は無職夫婦になってしまいます。だから今、頑張ってお仕事して沢山貯金してくださいね!」

との、応援とも皮肉とも受け取れる声もあった。

   数々の回答から、男性がベストアンサーに選んだのは、

「私の周りを見ても今の世の中、専業主婦はほとんどいませんね。それだけ生活が大変なのではないでしょうか。仕事がイヤといいますが、専業主婦も家事という仕事がありますよ。専業主婦がみんな遊んでるわけではないですよ」

との答え。専業主婦でも、バリバリのキャリアウーマンでも、女性が日々働いていることに変わりはない。男性は、よく働く女性に、もうちょっと感謝したほうがよいのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中