2024年 3月 29日 (金)

すかいらーく、一部メニューで値上げ検討 人件費増で

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   外食大手の「すかいらーく」は2017年10月から、全店舗で15円程度の値上げを検討していることを明らかにした。

   すかいらーくの広報担当者は8月10日、J‐CAST会社ウォッチの取材に、「人件費が増加しているためです」と、その理由を説明した。

  • 積極投資で人件費かさむ(すかいらーくのホームページから)
    積極投資で人件費かさむ(すかいらーくのホームページから)
  • 積極投資で人件費かさむ(すかいらーくのホームページから)

増収増益と好調だが......

   すかいらーくグループは、「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」など国内外に約3000店舗を展開。値上げに踏み切った場合、全店舗での実施を予定している。

   対象のメニューについては、「一部報道ではサイドメニューなどと伝えられており、その考えもありますが、まだまったく固まっていません」(広報担当)と話す。

   同社が2017年8月9日に発表した17年1~6月の連結決算(国際会計基準)によると、この期間に39店舗を新たに出店。今期中にはブランド店の合計で100店舗の新規出店を目指す。

   それに伴い、人件費も増加。1~6月期は前年同期と比べて3.9%増の299億円だった。出店攻勢で、今後はさらに人件費がかさむとみている。

   なお、売上高は前年同期比1.8%増の1762億円、当期利益は0.9%増の78億円と「増収増益」となったが、本業のもうけを示す営業利益は5.8%減の129億円だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中