2019年 5月 25日 (土)

「わたし、専業主婦になりたい!」 これってダメなの?

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   夫婦共稼ぎが珍しくなくなったばかりか、「専業主婦」の肩身が狭くなりつつある昨今。とはいえ、相変わらず炊事や洗濯は妻がやるものだと思っている夫は少なくないし、女性の不満は頂点に達しそう。

   そんななか、女性のためのインターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に、「本音は専業主婦になりたい人」というスレッドが2017年8月7日に立てられたところ、24日時点で4403ものコメントが寄せられ、注目を集めている。

  • 専業主婦も忙しいんですけど……
    専業主婦も忙しいんですけど……

専業主婦「のんびりできてオススメだよ」

   投稿を寄せた女性はもうすぐ27歳。約6年間、正社員で接客業に就いているが、シフト制のため休みは月に5回。

「有給なし、ボーナスなし、給料もずっと上がらない職場です。転職も考えていますが、今さら一からスタートするより結婚してパートか専業主婦になりたいのが本音です。今の彼氏(転勤族の公務員)と付き合った理由のひとつも、相手が安定しているからです。とてもダメな考えだとは思いますが、同じような考えの方や仕事が嫌だから主婦になった方はいますか?」

と、心の叫びを書き込むと、瞬く間にコメントが寄せられた。

   「専業主婦」を望む自分を「ダメな考え」という彼女に、多かったのは女性の「専業主婦願望」を容認する声だった。

「ぬくぬく専業主婦です! のんびりできてオススメだよ」
 「専業主婦してます。この生活からは抜け出せません」
 「仕事以外にもやることたくさんあるから、専業主婦になりましたよー」
 「専業主婦歴21年目。43歳です! 専業主婦楽しいよ。ちなみに子供が大学生と高校生です」
 「専業主婦になって長いけど、子供が高校生になってかなりお金がかかるので、衣食住の生活レベルが相当下がりました! 生活レベルが下がっても良ければいいと思う。子どもや飼い犬、飼い猫とまったりした生活ができるし」

などと、専業主婦の先輩たちからエールが届いた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中