2024年 3月 19日 (火)

「生活できない!」犯罪被害者なのに銀行口座が「凍結」? そのワケは......(鷲尾香一)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2017年末にかけて、銀行が意外な問題で対応に苦慮する事態が発生した。

   それは、「口座凍結」。口座凍結といえば、身近な事例では親が死亡した場合などに、その銀行口座が、相続人などによる正式な手続き終了まで利用できなくなるケースがある。

   しかし、問題となったのは「振り込め詐欺救済法」への対応として実施されている口座凍結だ。

  • 犯罪被害者なのに、銀行口座が凍結された!?
    犯罪被害者なのに、銀行口座が凍結された!?
  • 犯罪被害者なのに、銀行口座が凍結された!?

振り込め詐欺救済法にある預金口座凍結の「条件」

   「振り込め詐欺救済法」の第3条第1項は、「預金口座等に係る取引の停止等の措置」について、以下の1~4のいずれかに該当する場合は、すみやかに口座凍結を実施(預金口座に係る取引の停止等の措置)すると規定している。

   1.捜査機関、弁護士会、金融庁および消費生活センターなど公的機関ならびに弁護士、認定司法書士から通報があった場合

   2.被害者から被害の申し出があり、振り込みが行われたことが確認でき、他の取引の状況や口座名義人との連絡状況から、直ちに口座凍結を行う必要がある場合

   3.口座が振り込め詐欺等の犯罪に利用されているとの疑いがある、または口座が振り込め詐欺等の犯罪に利用される可能性があるとの情報提供があり、以下のいずれかに該当するとき。

   (1)名義人に電話で連絡し、名義人本人から口座を貸与・売却した、紛失した、口座開設の覚えがないとの連絡が取れた場合

   (2)複数回・異なる時間帯に名義人に電話で連絡したが、連絡が取れなかった場合

   (3)一定期間内に通常の生活口座取引と異なる入出金、または過去の履歴と比較すると異常な入出金が発生している場合

   4.本人確認書類の偽造や変造が発覚した場合

   この1~4に該当する場合には、銀行口座の凍結は、口座への入出金双方の停止(解約を含む)を行う。また、僚店(同じ銀行の他の支店)を含め、同一名義人の口座があることが判明した場合には、利用実態を確認のうえ、 必要がある場合には同様の措置を実施することになっている。

   さらに、1~4に該当しないケースでも、疑いがあると認められる場合には、個別事例に即して柔軟かつ適切に措置を講ずるよう努めることが求められている。

   金融庁では、「各金融機関は、振り込め詐欺等の犯罪被害の拡大防止の観点から、警察庁から凍結口座名義人リストが提供されており、これを活用して新規口座開設の謝絶や既存口座の凍結等の判断を行っている」との理解だ。

鷲尾香一(わしお・きょういち)
鷲尾香一(わしお・こういち)
経済ジャーナリスト
元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで、さまざまな分野で取材。執筆活動を行っている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中