2024年 4月 24日 (水)

サラリーマンのための確定申告(その6) 新たに「セルフメディケーション税制」がはじまった!

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   平井先生。医療費控除とは別に、新しく「セルフメディケーション税制」がはじまったって聞いたじぇい。どんな制度で、なんで導入されたの? 教えてほしいじぇい。

  • セルフメディケーション税制も、確定申告が必要です!
    セルフメディケーション税制も、確定申告が必要です!
  • セルフメディケーション税制も、確定申告が必要です!

健康増進や疾病予防に取り組んでいる人が対象

   「セルフメディケーション」とは、自分自身で健康を管理し、疾病を治療するセルフケアのことです。国にとって医療費の負担が大きくなってきている中で、医療機関での医療費を少しでも軽減させるため、薬局などで一定の医薬品を購入した場合に、その合計額が年間1万2000円以上であれば1万2000 円を超える部分の金額を、その年の所得金額から控除する制度です。

   この制度は健康の維持増進や疾病の予防への取り組みをしている人が対象になります。たとえば、定期的に健康診断や予防接種などを受けている人です。

   「医療費控除」とは違うの?

   セルフメディケーション税制は、医療費控除の特例としてつくられた制度です。したがって、医療費控除を受ける場合にはセルフメディケーション税制を使うことはできません。

   医療費控除は、一般的には年間の医療費が10万円を超えないと適用できません。セルフメディケーション税制は1万2000円を超える部分が対象となりますので、計算したうえでどちらか有利となるほうを適用することになります。

   薬局などで購入した医薬品も医療費控除の対象となりますので、医療費控除として申告したほうがいいのか、セルフメディケーション税制を使って申告したほうがいいのかそれぞれ検討する必要があると思います。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中