2018年 9月 20日 (木)

フレッシャーズ諸君! 見られていますよ、アナタの立ち居振る舞い(篠原あかね)

印刷

   3月を迎えて、就活生が街中を闊歩する時期となりました。真新しいリクルートスーツに鞄、ピカピカの靴、緊張した面持ちで説明会の会場へ入っていく姿に心の中で頑張れ! と声援を送っています。

   そして、4月は新入社員の若いエネルギーが街にあふれ、いよいよ春がきたなと感じられることもこの季節の楽しみです。

  • 元気で頑張れ! フレッシャーズ!!
    元気で頑張れ! フレッシャーズ!!

一人ひとりが会社の看板を背負っています

   とはいうものの、歩道の横いっぱいに広がってワイワイ騒いで歩く姿はいただけない。3月下旬から4月上旬は集合研修などで同期が一同に会します。

   1日の緊張感から解き放たれて、会社から一歩出た途端に、今日の出来事をあれこれおしゃべりしたい気持ちはよくわかります。

   しかし、周囲の人は意外とよく見ているもので、スーツに付けた社章、会社名やロゴが入った手提げ袋などは、ひと目でどこの会社の社員か丸わかりです。

   おしゃべりしながらダラダラ歩いていると周囲は「疲れているなぁ、頑張れ」と好意的に見る半面、

「学生気分が抜けていない」
「社会人になったのだからマナーをわきまえよ」
「社員教育はきちんとしているのか」

などと感じる人もいます。

   終業後の言動も会社の印象を左右しますので、新入社員の皆さんはぜひ以下の点に注意して過ごして欲しいと思います。

篠原あかね(しのはら・あかね)
リクルートにて企業研修アシスタント、金融機関等での役員秘書を経てビジネスマナー講師として活動。2011年よりスマートコミュニケーションズ代表。ビジネスマナー、コミュニケーション、CS向上等の企業研修のほか、自身の宴会幹事経験をもとに「愛される宴会部長セミナー」も主催。著書に『宴会を制する幹事は仕事も制す。』『マンガ 黄金の接待』(監修)などがある。お客様や社内で愛されキャラになるコツを悩める社会人へ発信中。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中