2024年 3月 19日 (火)

金融庁・森長官の真贋 褒め称えたビジネスモデルが「かぼちゃの馬車」だった(鷲尾香一)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2018年2月中旬、地方銀行のトップは金融庁の遠藤俊英・監督局長の話に震撼した。

「自己資本対比で外貨リスク量が高い地銀に対して、米金利上昇への対応についてヒアリングを実施した。その結果、ヒアリングを行ったすべての銀行で、外国債券や外債投信が評価損となっていることを確認した。なかには、今期のコア業務純益(融資などによる金融機関の本来の収益)予想額に匹敵する水準まで評価損が拡大している銀行もある」
  • 「かぼちゃの馬車」は入居者が5割を下回り……
    「かぼちゃの馬車」は入居者が5割を下回り……
  • 「かぼちゃの馬車」は入居者が5割を下回り……

地銀の「創意工夫」が苦境を救う、はずだった

   つまり、日本銀行のマイナス金利政策で収益源を失った地銀が、運用益を求めて投資した外国債券や外債投信の評価損が、銀行本来の収益を吹き飛ばすほどに拡大していることを明らかにしたのだ。

   それだけではない。遠藤局長は続けて、「より深度のあるモニタリングが必要と思われる地銀に対して、今後、報告を求めることにより実態把握と対話を行っていく」と一段と厳しいモニタリングを行っていくことを宣言した。

   事実、地銀の経営は危機に面している。2018年3月期第3四半期累計で、池田泉州銀行は外国債券投資などの失敗で82億円の赤字に転落した。上場している地銀82行(第二地方銀行を含む)のうち、57行の業務純益が減益となった。

   一方、地銀には金融庁に対する怨嗟の声が渦巻いている。

   確かに、マイナス金利政策の中で十分な収益を上げられないのは、地銀各行の自己責任であり、金融庁、特に森信親長官はこれまで一貫して、「個々の地銀が創意工夫して、既存のビジネスモデルではない、新たなビジネスモデルをつくり上げることが重要だ」と力説してきた。

   そして、森長官が新たなビジネスモデルづくりに取り組む代表例として、事あるごとに取り上げたのが「スルガ銀行」だった。

   そのスルガ銀行は、不動産会社のスマートデイズが運営するシェアハウス「かぼちゃの馬車」の経営危機で、大きな傷を負った。

鷲尾香一(わしお・きょういち)
鷲尾香一(わしお・こういち)
経済ジャーナリスト
元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで、さまざまな分野で取材。執筆活動を行っている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中