2024年 4月 25日 (木)

豊かなバストとスリムボディ、女子力アップの夢のサプリが危険すぎ

   豊かなバストとスリムなスタイルは多くの女性の夢なのだろう。それを同時にかなえるとうたう「プエラリア・ミリフィカ」という植物の成分を含むサプリメント(栄養補助食品)が大人気になっている。

   ところが、それによる健康被害が相次いでいるため、国民生活センターは2018年3月27日、「摂取を控えるよう」警告を発した。

  • 豊胸とスリム、女子力アップで「二兎負う」のは難しい?
    豊胸とスリム、女子力アップで「二兎負う」のは難しい?
  • 豊胸とスリム、女子力アップで「二兎負う」のは難しい?

タイでの研究報告、「豊胸」「ダイエット」などの効果は認められず

   「プエラリア・ミリフィカ」は、タイで栽培されるマメ科のクズ(葛)の一種で、根の部分に女性ホルモン作用をもつ植物性エストロゲンを多く含んでいる。現地では更年期障害の民間薬として長年使われており、日本でも10年ほど前は「更年期障害に効く」と、中高年女性のあいだでブームになった。

   それが数年前からは「バストアップする」「ウエストがスリムに」「プルルンお肌に」などと、女子力アップをうたう通販サイトが増え、若い女性に広がった。

   ただ、タイでも「豊胸」や「ダイエット」「美肌」「若返り」などの効果を確かめた研究報告はなく、また大豆などに含まれるイソフラボン類も女性ホルモンと同じ作用があるが、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分の作用は、なんとイソフラボン類より1000~1万倍強いという報告がある。

   さらに、厚生労働省のインターネット調査によると、使用者は女性ばかりと思いきや、意外にも男性が29%もいることがわかった。強い女性ホルモン作用に目をつけ、「育毛効果」をうたう通販サイトがあるからだ。

   国民生活センターによると、「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品による健康被害の報告は、2012年以降209件寄せられており、うち200件以上が2015年以降に集中している。

   おう吐、下痢、腹痛などの消化器障害が一番多く、次いで発疹、じんましん、アレルギーなどの皮膚障害、さらに大量の不正出血、生理が止まるなどの月経に関する健康被害の順だ。被害を受けた全員が通販サイトからサプリを購入していた。

   国民生活センターでは、大手通販サイトに「バストアップ」「豊胸」「サプリ」などのキーワードを打ち込み、プエラリア・ミリフィカが原材料の配合量で上位3位に入っているサプリ、合計12銘柄を選び、商品テストを実施。そして、各銘柄のエストロゲン活性を起こす成分量などを調べた結果、銘柄によって成分量がバラバラで、エストロゲン活性がまったくないものから、糖尿病患者やホルモン療法を受けている人、妊娠・授乳中の女性などに悪影響を与える強さのものまでさまざま。さらに摂取するうえで、こうした注意事項を商品パッケージに表示していない銘柄もいくつかあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中