2024年 4月 20日 (土)

働く女性に朗報!「子連れ出勤OK」タマホームのチャレンジ 子どもが遊び回る職場をルポ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

社員みんなで子どもに声かけをすることが大切

   従業員の福祉だけでなく、会社のイメージづくりにも役立っているというわけだ。しかし、子どもが職場にいることで、母親やほかの社員の仕事の邪魔になるなど、マイナス面はないのだろうか。白土さんはこう説明した。

「確かに母親を追いかけ、ベッタリつかれたりすると困ります。その問題を解消するために、社員みんなで子どもに声かけをするようにしています」

   確かに自由に職場の中を歩いている、あさひちゃんの様子を見ていると、「あさちゃん、何しているの?」「どこに行くの?」「ママに甘えておかしいよ」などと、通りすがりの社員たちが盛んに声をかけている。その声に、あさひちゃんもうれしそうにニコニコしている。

   もちろん、安全面には気を遣う。カッターナイフやハサミなどの刃物は机の上に置かず、引き出しにしまうことを徹底しているし、ぶつかっても大丈夫なように机の角は緩衝材で覆っている。また、子どもが屋外に出たのがわかるよう、ドアにベルをつけてある。 記者があさひちゃんに「ママの職場に来ると、楽しい?」と聞くと、「うん」とうなずいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中