2024年 4月 19日 (金)

イチロー選手の「英語力」が気になる! 現地メディアの評価はいかに?(井津川倫子)

   エンゼルスの大谷翔平選手の活躍でにぎわう米メジャーリーグ。大谷選手の活躍ぶりも喜ばしい限りですが、先日、会長付特別顧問への就任を発表したシアトル・マリナーズ、イチロー選手への反応も気になるところです。

   メジャー通算安打3089本の記録を持ち、今シーズンも44才の現役最年長外野手として開幕戦に出場したイチロー選手。現地メディアの反応を追ってみました。

  • 「イチローのルーティンは変わらない」(画像は、シアトル・マリナーズの公式サイトから)
    「イチローのルーティンは変わらない」(画像は、シアトル・マリナーズの公式サイトから)
  • 「イチローのルーティンは変わらない」(画像は、シアトル・マリナーズの公式サイトから)

「Google先生」で「ichiro」を検索!

   前回に引き続き、今回も「Google先生」にお世話になります。
まず、「Google」の検索スペースに「ichiro」と入力して下さい
当たり前ですが、「イチロー」ではなく「ichiro」とローマ字で入力することがポイント。カタカナの「イチロー」では英語にヒットしないですからね!

   ステップ1 Google検索スペースに「ichiro」と入力して「Enter」キーを押す

   これだけでも「ichiro」でヒットした英文情報が表示されますが、次の2ステップを加えると、最新の海外メディア情報をゲットすることができます。

   ステップ2 さらに「ニュース」を選択する

   ステップ3 検索結果の「見出し」だけを拾い読みする

   ここで大切なポイントは、「見出しだけを拾い読みすること」です。

   表示された英語の情報をぜんぶ読む必要はありません!「見出し」を拾い読みするだけで傾向はつかめます。

   気になる「見出し」を発見したら、クリックして本文にトライしてみましょう。もちろん、本文の英語も全部わからなくてOK。わかる単語だけを拾い読みするくらいの「ゆる~い気持ち」が大切です。意味を理解することよりも、英文に慣れることを優先しましょう!

   さてさて、気になるイチロー選手の現地評ですが、「見出し」を見てみると......

   Ichiro Suzuki announced he was transitioning to a front office role with the Mariners
(鈴木イチローが、マリナーズのフロント入りすることを公表した)

    Let's not forget what a joy it was to watch him in the field.
(フィールドのイチローを観ることがどんなに楽しかったか、忘れずにいよう!)

   Baseball reflects on marvel of Ichiro's career
(野球は、イチローの輝かしいキャリアのおかげでさらに輝いた)

   イチロー選手に好意的な「見出し」から、目が肥えた本場アメリカの評論家たちにも評価されていることが伝わってきます。ホッと安心すると同時に、うれしくなってきました。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中