2024年 3月 19日 (火)

使って便利「アスクル」 世界的な貿易摩擦の今なら、いいかも!?(石井治彦)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   これまで納戸に入れたままになっていたシステム机を組み立てて使うことにした。

   それに伴い、机に合うオフィス用の椅子を買うことにしたが、家具店にあるわけでもなく、購入方法がわからない。そこで以前勤めていた会社の知人に聞いたところ、オフィス用品の配達サービス「アスクル」が便利と紹介された。さっそく、使ってみることにした。

  • アスクル、ディフェンシブ銘柄として有望株!?
    アスクル、ディフェンシブ銘柄として有望株!?
  • アスクル、ディフェンシブ銘柄として有望株!?

新しいオフィスには、新しい机と椅子が気持ちいい

   インターネットで調べると、アスクルには法人向けの「アスクル」と、個人向けの「ロハコ」があることを知った。ロハコで椅子を検索して商品を調べたところ、品揃えが豊富なうえ、商品の写真も掲載されていて、必要とする椅子は容易に見つけることができた。

   「ロハコ」を使ったのはこれが初めてだったが、商品の選択から発注、購入までスムーズで、スイスイできた。これからも機会があれば、また使ってもいいと思っている。

   そんなことをきっかけに、アスクルに興味を持ったところ、2018年7月5日付の日本経済新聞に、「アスクル」の18年5月期連結決算の記事を見つけた。それによると、5月期決算は純利益が前期に比べて4.6倍の46億円と、すごくよかった。

   アスクル株は、前年2月16~29日まで、13日間に及んで燃え続けた埼玉県の物流倉庫の火災の影響で値下がり。16日の3630円の始値から、3月1日の終値では3335円と、295円も値下がりしていた。

   この火災の影響で代替倉庫などの費用がかさんだが、その一方で火災損失引当金の戻し入れや埼玉県と福岡市の倉庫の売却などで特別利益114億円を計上していた。

   埼玉県の倉庫は東急不動産傘下の特別目的会社(SPC)に98億円で売却。売上高は7%増の3604億円となった。8割強を占める企業向けのネット通販は4%の増収。火災の影響のあった個人向けの「ロハコ」は、「ペット用品の通販会社の買収効果があり、30%の増収だった」と記している。

   ドライバーの採用増など、物流コストの高騰は通販事業者の共通した悩みだが、インターネットをはじめとする通販需要はまだまだ右肩上がりが期待できる。まして、事務用品のような定型的な商品は、そのニーズが強い。

   まして、オフィス需要は旺盛だ。オフィス仲介大手の三鬼商事(東京都中央区)によると、都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の2018年5月の空室率は2.68%で、需給均衡の目安とされる5%を大きく下回っている(7月3日付の日本経済新聞)。「企業が転居した後の空室も、残った企業の増床ですぐに埋まる場合が多い」という。

   個人的には昔ながらの事務机が使いやすいのだが、最近はどのオフィスもデザイン性に優れ、使い勝手のよいシステム机を使っている。新しいオフィスには、やはり新しい机と椅子が気持ちがいい。買い替え需要も見込めるというものだ。

石井治彦(いしい・はるひこ)
   1970(昭和45)年に大学卒業後、自動車大手に勤務。リース販売を手がける。投資歴は実質25年。入社後にユーザーと接するなかで得た情報と自分の知識で、最初のボーナスをもとに株式運用を開始。しかし、78~98年の20年間は投資する余裕がなく、休止に。それが幸いしてバブル崩壊の痛手は軽傷だった。ただ、いつでも動けるよう、日本経済新聞をはじめ経済誌などには目を通していた。
   「現物株式取引」と「長期投資」が基本姿勢。2011年の退職後は少しの小遣い稼ぎと、興味をもって経済誌を読むために株式を保有している。現在、14の銘柄で、1万3800株を運用。東京都出身、69歳。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中