2024年 3月 19日 (火)

「おじさん」「おばさん」って何歳から? 50代は「60歳以上」が多いが...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「おじさん」「おばさん」って、いくつから?

   よく議論になるが、「おじさん」の年齢は平均45.7歳、「おばさん」は平均45.4歳だと思う人が一番多いことが、インタネットプロバイダーのBIGLOBEが2018年8月16日に発表した「年齢に関する意識調査」でわかった。

  • 元気なおじさん、おばさん
    元気なおじさん、おばさん
  • 元気なおじさん、おばさん

「おじさん」平均45.7歳、「おばさん」平均45.4歳

   全国の10代から50代の男女1500人にインターネットを通じて、「今、『おじさん』」だと思う年齢」について聞くと、平均は45.7歳。同様に「今、『おばさん』だと思う年齢」の平均は45.4歳になった。年代が高くなるほど、「おじさん」「おばさん」だと思う年齢も高くなり、50代男女では、「60歳以上」とする人がそれぞれ2割近くいた。

   一方、自分が「高校生の頃に『おじさん』だと思った年齢」を聞くと、平均40.9歳、また「高校生の頃に『おばさん』だと思った年齢」は平均40.4歳と、全体として昔よりも現在のほうが「おじさん」や「おばさん」だと感じる年齢が5歳近く上がっていることがわかった。

   なかでも、50代ではその傾向が甚だしく、高校生の頃に「おじさん」「おばさん」だと思った年齢がそれぞれ平均40.8歳、40.5歳だったのに対し、50代を迎えた今「おじさん」「おばさん」だと思う年齢はそれぞれ48.0歳、47.6歳と、約7歳も上がっていた。

   すでに「おじさん」「おばさん」の域に達しているため、許容度が高くなっているようだ。

今、「おじさん」だと思う年齢
今、「おじさん」だと思う年齢
今、「おばさん」だと思う年齢
今、「おばさん」だと思う年齢

   また、どんな場合に「おじさんっぽい」「おばさんっぽい」と感じるか(複数回答)を聞くと、「肌の老化」が71.0%、「体形が崩れている」の57.9%、「白髪がある」の42.1%がトップ3に。しかし、10代に限ると、「知識が古い」が36.0%と、他の年代と比べて10ポイント以上も上回っていた。

   一方、30代から50代に「『おじさん』『おばさん』だと思われないよう取り組んでいること」を聞くと、「外見を整える」が49.3%、「定期的に運動をする」22.8%、「白髪染めをする」の22.3%がトップ3。50代に限ると「新しい情報に接する」(21.0%)、「他人におせっかいしないようにする」(13.3%)が他の年代よりも高い数値となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中