2018年 11月 18日 (日)

20代女性に聞いた、慕われる男性上司のポイントは?

印刷

   男性上司の理想の体型は、やっぱり痩せ型だった。化粧品・健康食品のメーカーのファンケル(横浜市)が500人の20代女性を対象に実施した「年上男性に対する意識調査」でわかった。2018年10月23日の発表。

   なんとなくわかってはいたけれど、こう突きつけられるとメタボが気になるオジサン世代はショックだ。調査したファンケルは、「その人を印象づけるうえで『外見』が重要な要素になっていることがわかります。外見の印象で損をしないためにも、日常的に意識して自分へのメンテナンスを行いたいものです」と、アドバイスする。

  • キャプション 20代女性に、男性上司の理想の体型を聞きました!
    キャプション 20代女性に、男性上司の理想の体型を聞きました!

「ぽっちゃりお腹」はNG

   調査によると、「男性上司の理想の体型は、どんな体型ですか」との問いに、「痩せていてほしい」と答えた女性は44.1%だった。その回答の理由(複数回答)を選んでもらうと、「清潔感があるから」が74.4%、次いで「自己管理ができているから」が63.9%となった。

   「太っていてほしい」は1.6%、「どちらでもよい」は54.4%だった。

   ファンケルは、

「体型は毎日の生活習慣の積み重ねの反映と捉えると、健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響している様子がうかがえます」

とみている。

男性上司は「痩せていてほしい」が44.1%
男性上司は「痩せていてほしい」が44.1%

   理想とは逆に、年上男性に幻滅してしまうポイントを聞くと、1位は「加齢臭」で28.2%、2位は「経済力のなさ」の27.8%、続いて「年老いた外見(髪やファッションセンス)」の23.3%、「ぽっこり出たお腹のメタボ体型」の11.5%と、なかなか厳しい結果が明らかになった。

   それでは、男性上司はどのようなところを意識すべきなのか――。「年上男性に、普段から意識してもらいたいポイントはどこですか」との問いに、「清潔感」(45.4%)と「身だしなみ・マナー」(37.1%)が他の項目に大きな差をつけた。

   仮に「ぽっちゃりお腹」に目をつむったとしても、ヨレヨレのダラシナイ恰好は許せないということのようだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中