2024年 4月 25日 (木)

「共働きは、夫が出世しなくなるってホント?」 ネットで話題...専門家に聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「家事育児を一緒にやってくれるなら出世しなくてもいい」

   ――回答の中には「家事育児を一緒にやってくれるなら、出世できなくてもいいです!」という意見もありました。

川上さん「いい意見ですね。そもそも何をもって出世とするか、一般社会の価値観も変わっていくでしょう。正社員と呼ばれる働き方に代表されるように、1つの会社に強く縛られながら地位を得ていくのが出世なのでしょうか。これからは、実力を買われていくつもの仕事を掛け持ちし、独立したビジネスパーソンとして評価される時代になっていくでしょう。
私たちは以前、『10年後の夫婦の働き方はどう変わるか?』と、働く女性の意識調査をしました。7割以上の人が『夫婦対等の共働き』が増えると回答しました。そして、『10年後の未来は明るいか』と尋ねると、『明るい』という人が『暗い』という人の2倍もいました。すでに共働き世帯が専業主婦世帯の約2倍になっており、家庭の稼ぎ手が1馬力から2馬力へと移っています。1馬力時代に夫が出世して稼いだ給料分を、夫婦二人で補い合いながら稼ぐ時代になってきているのです。
言い換えれば、夫が出世して一人で家計を支える時代ではなくなるということです。『夫婦対等に共働き』社会になっていけば、夫が出世する比率は減少していき、一方で妻が出世する比率は今より高まっていく可能性があります」

   ――「出世」そのものの考え方も変わってきますね。

川上さん「はい。先の調査で10年後は明るくなる理由として、こんな声がありました。『共働きが当たり前になり、色々な働き方が社会で受け入れられるようになる。そして、社会の改善が進むから』と。まとめるとこうなります。今の会社や世間の価値観では、共働きは出世に不利に働きやすい。しかし、今後は共働きが進んで会社の価値観も変わるから、共働きが不利にならなくなる。そして、何が出世なのかという世間の価値観も変わっていくと思います」

   あなたにとって、「出世」とはなんだろうか。(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中