2024年 4月 19日 (金)

「体験」旅行を便利にスマートに Klook、満を持して日本に「上陸」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2014年、香港で創業。ユーザー国籍100か国以上、月間2500万人以上が利用している旅行者の体験予約サイトを展開しているKlook(クルック)が、いよいよ日本に本格参入する。

   目覚ましい勢いで、成長を続けてきたKlookはこのほど、ソフトバンクグループほか投資家からの資金調達を成功させて、日本のマーケットでイベントの参加や、映画やドラマで話題になったホットスポットへの巡礼といった「体験旅行」を提供する。

   同社の最高収益責任者(CRO)で、グローバル・マーケティング、パートナーシップ(業務提携)、ディストリビューションを統括するAnita Ngai(アニタ・アイ)さんに話を聞いた。

  • 「体験旅行を便利にスマートに」Klook最高収益責任者(CRO)のアニタ・アイさん
    「体験旅行を便利にスマートに」Klook最高収益責任者(CRO)のアニタ・アイさん
  • 「体験旅行を便利にスマートに」Klook最高収益責任者(CRO)のアニタ・アイさん

香港2泊3日、「完全キャッシュレス旅」を楽しめる

   ―― Klookは「体験旅行」「体験サービス」を提供しているとのことですが、具体的にサービスの特徴、強みを教えてください。

アニタ・アイさん「Klookのサービスの最大の特徴は、旅行『体験』にフォーカスしているという点です。Klookは、航空チケットとホテル以外の、ほぼすべての体験サービスを、モバイルで予約することができます。たとえば旅行者が、日本でディズニーランドやUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きたい時に入場券を予約したり、コンサートや利き酒ツアーなどの手配ができたりします。
海外各地の空港から中心街に行くまでの鉄道の切符や、Wi-Fiがどこでもつながるよう携帯用SIMの予約までもできるのです。私の知り合いが香港を旅行した際、『Klookを使ったら、空港に降り立ってから帰国するまでの2泊3日、一切キャッシュを使わずに旅ができた』と話していました。
Klookのサービスは、スマートフォンのアプリを使って、いつでも好きな時に即時予約ができ、QRコードやEチケットを見せるだけでアクティビティが利用できます。その便利さと、それを可能にするテクノロジーがKlookの強みだと思います。また、500万件を超える利用者からのリアルなクチコミもKlookの信頼度の高さを物語っています。
現在では、世界で270か所以上の10万種類以上の体験サービスを取り揃え、9言語、41種類の通貨に対応しており、多くの旅行者のオリジナルな旅作りをサポートしています」
キャッシュレスで利用できるのも便利
キャッシュレスで利用できるのも便利

   ―― Klookの「体験サービス」には特典はないのですか。

アニタ・アイさん「Klookが提供しているサービスの多くに割引がありますが、割引がない場合も、何らかの特典を設けています。行列に並ばなくてよい『スキップザライン』というサービスもその一つ。長い行列ができるようなアトラクションでも、『Klook』と書いてあるゲートから、並ばずに入場できます。
私たちは、決して割引を行うプラットフォームを運営しているのではなく、お客様の利便性、安全・安心な旅先の体験、旅先でもきちんと計画された旅を楽しんでいただくという点を大切にしたいと思っています」

   ―― Klookは、すでに世界20拠点で展開しているそうですね。日本でのサービス、日本人に向けたサービスの現状はどうでしょうか。

アニタ・アイさん「現在、最も大きいマーケットはアジアですが、じつは日本のビジネスも大きく、インバウド(海外からの旅行者向け)では、もう何年も日本で事業を行っています。このたび、アウトバウンド(海外に行く日本人)向けのサービスにも注力することを決め、ウェブサイトやアプリでの日本語サービスを開始しました。アジア以外では特にヨーロッパの事業を拡大しており、新たにスカンジナビアやイタリアやスペイン、ギリシアなどの拠点が加わっています」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中