2024年 3月 29日 (金)

【企業分析バトル】サブスクの大本命! 今年IPOした「カオナビ」株式分割しないかなぁ......(國學院大)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元号が「令和」に変わって、ちまたでお祭りムードが漂う一方で、世界情勢は米中貿易戦争が長期化の様相に。日本株は、輸出企業を中心に大型株が米中の動向に左右される展開。一方、外国為替市場は米中のニュースによって乱高下はするものの、比較的落ち着いており、レンジ内での動きにとどまっている。

   このような相場環境の中で、今回は最近最もアツイといってもよい、サブスクリプション銘柄の「カオナビ」を選んだ。

  • 上場以来、株価は右肩上がり(画像は「カオナビ」のホームページ)
    上場以来、株価は右肩上がり(画像は「カオナビ」のホームページ)
  • 上場以来、株価は右肩上がり(画像は「カオナビ」のホームページ)

「サブスク」銘柄は外部環境の変化や景気変動に強い!

【カオナビ(4435)】
5月31日現在、購入を検討中。
年初来高値(2019年5月28日)  9390円
年初来安値(2019年3月15日)  3290円
5月31日終値            7180円

   サブスクリプション銘柄が、外部環境の変化や景気変動に強いのは、そのビジネスモデルにある。 

   サブスクリプションとは、顧客がサービスや商品の利用期間に応じて料金を支払う方式のことで、代表的なのがAmazonのAmazonプライムやdropboxなどがあげられる。商品やサービスを提供する企業側は、利用者がいる限り継続的に売り上げを立てることができるため、景気変動リスクを受けにくいのが特徴だ。

   また、ソフトウェアやクラウドなどを活用する場合、商品・サービスをつくってしまえば、イメージとしてはコピー&ペーストで済んでしまうので、顧客が増えれば増えるほど利益率が高くなる点にも注目したい。

   カオナビは働き方改革銘柄でもある。カオナビは、顔写真を使った企業向け人材管理システムをクラウドで提供している。今までは、ExcelやWordなどで管理していた人材の評価や管理をクラウド上で一元管理できる。国が進める「働き方改革」にも、ひと役買っている銘柄でもあり、期待できそうだ。

   リクルートホールディングスの持ち分法適用関連会社でもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中