2024年 4月 20日 (土)

賞金3億円で「コレ」を買う!? 10代「ゲーム長者」らの意外な共通点(井津川倫子)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   まさにIT時代のアメリカンドリーム! ゲーム「フォートナイト」の世界大会が米ニューヨークで行われ、優勝した16歳のアメリカ人少年が賞金300万ドル(約3億3000万円)の大金を獲得したのです。

   決勝に参加するだけで5万ドル(約550万円)がもらえたこの大会。優勝した「ブーガ」ことカイル・ギアスドルフ君の他にも10代の億万長者が続々誕生しましたが、なぜか、この若き億万長者たちは意外にも「地味」なんです......。

  • 将来の「億万長者」か!?
    将来の「億万長者」か!?
  • 将来の「億万長者」か!?

16歳の少年が手にした「一生遊んで暮らせる大金」

   「フォートナイト」は2017年に発表されたバトルゲームで、世界中に約2億5000万人のプレーヤーがいるといわれています。今大会の予選には4000万人が参加。決勝には予選を勝ち抜いた約200人が集結しました。

   2位以下を大きく引き離してソロ部門で優勝した「ブーガ」ことカイル君は、勝利後のインタビューで喜びを爆発させました。

Words can't really explain it. I'm so happy.
(ことばでは言い表せないよ。ものすごくハッピーだ)
explain:説明する、言い表す

Everything I've done in the grind has all paid off.
(やってきたことがすべて報われた)
be paid off:報われる

   わずか16歳で、一生遊んで暮らせるほどの大金を手にしたのですから、「そりゃあハッピーだろうよ」と嫌みのひとつもいいたくなりますが、知れば知るほどこのカイル君、なんとなく好感が持てるのです。

   幼い頃からビデオゲームを始めて、今では1日に8時間以上プレーをするというカイル君の悩みは「学校の勉強との両立」。「授業がある日は、なかなかまとまったプレー時間が取れない」とか、「成績が落ちたらお母さんに怒られる」とか、どこにでもいるフツーの少年のよう。

   さらに、「優勝賞金のほとんどは貯金」して、「All I want is a new desk.」(僕の欲しいのは新しい机だけ)だとか!

   賞金額の300万ドルは、タイガー・ウッズ選手がマスターズで獲得した優勝賞金(207万ドル)を上回るとてつもない大金です。しかもまだ16歳ですから、今後の人生でいったいどれだけの賞金を手に入れるのか......。これからは「ゲーム長者」の時代なのでしょうか。

なぜか「物欲がない」10代のゲーム長者たち

   今回、「フォートナイト」世界大会の決勝に進出したプレーヤーたちの平均年齢は、なんと16才! 「参加する」だけで、「最低でも」5万ドル(約550万円)をゲットしたというのですから、次元が違います。

   さらに、ソロ部門の上位4人は100万ドル(約1億880万円)以上の賞金をゲットし、90万ドル(約990万円)を獲得した5位の少年は、わずか13歳とか。ここまでくると、なんだか頭がクラクラしてきました。金銭感覚がマヒしそうですね。

   ソロ部門の他にも、2人や4人で闘うチーム戦が行われ、それぞれの部門で10代の億万長者が続々誕生。「札束が飛び交う大会」と評されるなか、意外なことに、当の「ゲーム長者」たちはなぜか「地味」で「堅実」なんです。

   ソロ部門4位で、1億1000万円の賞金を手にした米フロリダ州出身の18歳の少年は「賞金の半分は貯金と投資に回して、残りのほとんどは家に入れる」といい、唯一のぜいたくは「ユーチューブ映像をアップするためにゲーム機をアップグレードしたい」とか。

   2人戦で2位になり、賞金2億4000万円を獲得した15歳のイギリス人少年は、母親によると「まったく物欲がない子」。賞金の使い道も、「大好きなゲームをする時に食べる、お菓子やファストフードを買うくらいでしょう」と聞くと、思わずほのぼのとした気持ちになってしまいます。

   さらに、ゲームの影響で成績が下がった時には、怒ったお母さんが「ゲーム機を投げ捨てた」といいますから、どこにでもある家庭の風景ですよね。

   それにしてもなぜ、10代で巨額の大金を手にした「ゲーム長者」たちはみな「地味」なのでしょうか――。おそらく、ゲーム機やパソコンさえあれば特殊で高価な機材はいらない、特別なコーチや練習場も必要ないといった条件と、「成績が下がるとお母さんに怒られる」環境が、「ゲームさえ続けられたらお金はいらない」心境を作り出すのでしょう。

歓喜!「Words can't explain it」

   それでは、「今週のニュースな英語」は、優勝したカイル君の喜びの声、「Words can't explain it」(ことばでは表せないよ)です。このまま覚えて、いろんな場面で使ってみましょう。

Words can't explain how much I love you.
(どれだけ君を愛しているか、ことばでは表せないよ)

Words can't explain how much I appreciate you.
(どんなにあなたに感謝しているか、ことばでは表せません)

Words can't explain how important you are for this project.
(このプロジェクトにどれだけ君が重要か、ことばでは表せません)

   報道によると、今後、さらに高額の賞金をうたう大会が相次いで開催されるそうです。10代を中心に世界的な盛り上がりを見せるeスポーツの市場。間違いなく、10代で大金を手にする「ゲーム長者」たちが続々と現れることでしょう。

   お金で人生を狂わせることなく、ずっと「地味なゲーマー」のままでいてほしいと、つい願ってしまいました。(井津川倫子)

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中