2024年 4月 19日 (金)

その100 傲岸不遜な「上から目線」「こんなものいらない!?」(岩城元)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

人様が必要としているものをぶった切って3年

   ――と、ここまで書いてきて、僕が足かけ3年にわたって連載しているこのコラムも、いささか「上から目線」であったなあ、と思い至った。人様が必要としているものを「これもいらない」「あれもいらない」と、勝手にぶった切ってきたのである。

   ただ、自分では「傲岸不遜」ではなかったつもりだけど、読者から見れば違ったかもしれない。そして、今回「上から目線」を「いらない」と言い切ってしまった以上は、わがコラムも不要なものとせざるを得ない。

   というわけで、「こんなものいらない!?」は、今回の「その100」をもって終了いたします。長い間、ありがとうございました。(岩城元)

岩城 元(いわき・はじむ)
岩城 元(いわき・はじむ)
1940年大阪府生まれ。京都大学卒業後、1963年から2000年まで朝日新聞社勤務。主として経済記者。2001年から14年まで中国に滞在。ハルビン理工大学、広西師範大学や、自分でつくった塾で日本語を教える。現在、無職。唯一の肩書は「一般社団法人 健康・長寿国際交流協会 理事」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中