2024年 4月 23日 (火)

「働いてないってそんなにいけないこと?」専業主婦の投稿が大炎上「憲法の勤労の義務違反」の批判まで 専門家に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「離婚もリストラもある世の中、働かないと危ないよ」

   こうした辛辣な意見とは別に、

「働くってサイコーに楽しいのに!」

といった親身なアドバイスも多かった。

「ママ友さんたちが言いたいのは、やっかみではなく、あなたの不安定な生き方がとても気になるからだと思います。まず一度も働いたことがないという社会経験の不足。もう一つは、自分で稼がないことによって自分自身の貯蓄がない点。離婚もリストラもある世の中ですよ。子育てが終わったら、ぜひその資格を生かしてお仕事されるとよいですね」
「ママ友たちは、シンプルにもったいないから、あなたに能力があるのにそれを生かそうとしないから言っていると思う。私があなたの友達なら、早めの社会復帰をおススメするな。能力がない人にはいわない。私も兼業主婦を長いことやっていますが、子供たちが家を出た今、寂しさを紛らわせる意味でも、家以外に会社という居場所があってよかった、と思っています」
「働かないと、いろいろなデメリットがあるよ。社会に出たことのない母親は、子供に就職などのアドバイスや悩み相談ができません。子供が仕事のことで悩んでも『働いたことのないお母さんにはわからない』と言われる。けっこう切なく、悔しい思いを重ねるよ。それが一生続くと思う。子供が成人してから働こうとしても、もう50代半ば。今から就労の準備をしておいては」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中