2024年 4月 20日 (土)

「ずっと正社員でいてほしい」と頼む彼氏と結婚しても大丈夫? 女性の投稿が大炎上 専門家に聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「あまりにも忙しく、ゆっくり座る場がトイレの時だけ」

   正社員で家事育児をやることの大変さを伝える声も多かった。

「仕事が2馬力なら家事育児も2馬力だよ。当たり前。」
「あまりにも忙しくて、家に帰ってゆっくり座る場がトイレの時しかありませんでした。やっぱり旦那の協力がなくて、頑張りすぎて体を壊しちゃって長らく入院してしまいました」
「正社員しながら家事育児って一人でやるには想像以上にかなりキツイからね。数か月なら、こんなもんか余裕かも...... と思うけど、なんせ長期戦だから、年齢上がるたび体力も落ちる。私は今5年目だが、腰がボロボロだ」
「まあ結婚しても正社員の人はたくさんいるけど、家事育児は絶対分担したほうがいいよ! あなた倒れちゃう! 私は、お姑さんがいい人なので、旦那に、嫁ちゃん働かせているんだから絶対家事育児は分担しなよ! あんたフラれるよ! って、会うたびに旦那に言ってくれています」
「私も正社員で仕事を続けているけど、育休と時短はしっかりとるし、熱出したら気軽に早退できる(経理)。家事と育児は当たり前に夫も協力的。私が月末とか早退できない時は同じ会社だから課長なのに早退してくれる。それくらいやってくれないと共働きは無理。それか、家事代行サービス使うかだね」

   一方で、「彼氏の言い分もわかる」という意見がごく少数だがあった。

「私の母親も、正社員で主婦業もワンオペでシッカリやっていたから彼氏さんの言い分わかるな」
「家事と仕事の両立なんて難しいと言っても、『俺の母ちゃんはそれをやっていた』という彼氏にイラつきます」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中