2020年 8月 9日 (日)

試験にレポート、学生トレーダーは超多忙 慶大が学業の合間にプラス積み上げ(2)【FX大学対抗戦 第14週】

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   期末試験やレポートの提出に追われた学生トレーダーは今週(2020年7月20日週)、学業に専念したことで、早稲田大学、明治大学、専修大学が取引を見送った。

   そうしたなか、慶応義塾大学が多忙の合間を縫って英ポンド円取引へのトライを続け、プラスを積み上げた。

  • 慶應大が着々……
    慶應大が着々……
  • 慶應大が着々……

焦らずじっくり取り組む(慶応義塾大学)

   今週(7月20日週)は学業との兼ね合いや検証の進行具合もあいまって、図1を見てのとおりトレードはほとんどできなかった。慌ててもすぐに実力が付くわけでもないので、来週も焦らずじっくりと取り組んでいきたいと思っている。

(図1)7月25日市場閉場後の英ポンド円相場の15分足チャート
(図1)7月25日市場閉場後の英ポンド円相場の15分足チャート

7月20日(月)

   深夜に平行での一たんの値幅達成を見込んで、反発狙いで短期での「売り」で1ポンド=135.657円でエントリーしたが、見ている値幅が違ったのかもう一段上まで行く様子であったので1ポンド=135.790円で損切りした。マイナス133円。

7月21日(火)

   ちょうど検証中の見方での値幅を夕方ごろに達成していたため、短期では15分足での75EMAタッチまでは狙いに行く可能性が高いことがわかったので、1ポンド=136.030円でかなり雑にエントリーした。その後上下に振られたが75EMAにタッチした1ポンド=135.930円で利益を確定した。プラス100円。

   来週の英ポンド円の目線だが、上と下の両方のシナリオを考えても、どうにもイメージ的には両方あり得ると見えてしまうが、現在の見方では中長期的には下目線が有力で下落してくれれば、うれしいところである。

   単純だが、もし間違っていればどういった見方で見れば良かったかを必ず見直していきたい。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
英ポンドは値動きの少ない週でした。ただ、6月の英小売売上高は前月比13.9%と急回復。英PMI速報値も製造業、非製造業(比較可能な2017年以降で最高水準!)ともに大幅回復となり、明るい兆しが見えつつあります。しかし、相場への影響は限定的だったことから、やはり焦点はブレグジット交渉にあると言えます。
バルニエEU首席交渉官は「大きな隔たりが依然としてある」との認識。さらに、英フロスト氏は「交渉当局者らは合意が成立しない可能性に直面しなければならない」とネガティブなコメントをしました。ブレグジット交渉と米ドル円の下落に神経質になりながら、経済指標を好感してゆっくりと足場を固める相場になりそうです。

前週からの損益   マイナス33円
7月24日現在     1万2616円

◆ 学業に専念! 取引を見合せました(専修大学)

前週からの損益   プラス・マイナスゼロ
7月24日現在        1万3813円

プロフィール
早稲田大学 TK
現在、投資サークルForwardに所属。投資経験は大学に入って少しかじった程度。FX取引の経験はまったくなく、このFX大学対抗戦が初めて。「早稲田」の名に恥じぬよう、学びながら積極的に取引していきたい。将来は金融関係の職業に就きたいと、漠然と考えている。神奈川県出身。
明治大学 レン
経営学部2年。FX取引はデモで少しやった程度の初心者。趣味は麻雀。押し引きが投資に似ている気がする(笑)。学びながら他大学の様子も見つつ、うまくやっていきたい。東京出身。
慶應義塾大学 ミリオネア
法学部1年。FX取引も、株式も、高校卒業とほぼ同時に勉強を始めた初心者。好きな食べ物は小籠包。嫌いな食べ物は生タマネギ。将来は金融系の仕事に就きたいと思っている。今の目標は、このFX大学対抗戦で勝つこと! 1万3000円台まで儲けたい。
一橋大学 ハマチ
経済学部2年。趣味は、株式投資の銘柄探しとパソコンゲーム。週末は家でゆっくり過ごすのが定番。これまではファンダメンタル分析を軸にした株式投資に注力してきたが、FX投資は初挑戦。このコンテストの中で実力を磨き、トップを狙う。宮城県出身。
國學院大学 ネオニート
経済学部3年。埼玉県出身。趣味は散歩。昼は大学生、夜はキャバクラのボーイをしている。将来は、為替ディーラーになりたい。自分のトレードスタイルはデイトレードで、主に移動平均線によるテクニカル分析を用いている。取引する時間帯はロンドン時間からニューヨーク時間にかけて。重度のめんどくさがりだが、毎週更新、がんばります!
Twitterアカウント:https://twitter.com/tora__sub
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中