2024年 4月 16日 (火)

明大がショック! 果敢にチャレンジが裏目に...... 慶大も一歩後退(1)【FX大学対抗戦 第15週】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

指値入れずに「爆睡」したら......(明治大学)

   こんにちは、明治大学投資サークルBreakouts!の池田です。 今週(7月27日週)は大失策をしたので、気持ちを引き締める意味から記事に残したいと思います。チャートの画像はAppleの「株価」から引用しました。

《逆指値の大切さ》
   今週の月曜日(7月27日)はドル円が安値圏にいたことから、逆バリ(相場の流れに逆らって動く投資スタンス)で500ドル買ってみました。持っていればいずれ上がるだろうという、打診のつもりではありましたが、私が購入した価格がなんと今週の最高値で、相当なハズレくじを引いたようです。
さらに、私は逆指値(損切り値段の予約)を入れなかったうえに、買い付けたことをあまり意識せず放置していました。

   次にスマホを開いた時にはマイナス60pips(マイナス0.6円)で、かなりの損失が出ていたうえに、さらに下げるのではないかという懸念があったので損切りしました。

   多少ショックではありましたが、月末営業日のロンドンフィクスで取り返せば良いかと開き直っていました。しかし、悲劇はここからです。

《トレードチャンスの寝過ごし》
   過去の記事でも書いたとおり、月末営業日の夜24時にかけて英ポンド、ユーロ、米ドルが対円で高騰するというアノマリーがあります。そこで私はポンドを買って損失を取り返そうとしていました。

   しかし情けないことに、私は昼寝をして23時ごろまで寝てしまったのです。その時にはすでにポンドは十分上げていて、限界値まで来ているといった印象でした。

   さらに、まだ上がるかもしれないと考えて、ポンド円を500通貨買ってしまい、損切りに追い込まれています。

   逆指値も大切だけど、アラーム(評価損失が一定水準を超えた時のお知らせ)も大切です。

《まとめ》
   今週のトレードは過去最悪の状況でしたが、FRB(米連邦準備制度理事会)が景気の後押しを強く表明したこともあり、株式市場は堅調でした。なかでも決算で好調ぶりを示したアップルやフェイスブックは高値を更新したことから、株式相場の雰囲気としては悪い状態ではないと思います。
   現状の株式市場の好調は基本的にFRBによる事実上無制限の量的緩和策や社債の買い付けなどによって「緩和マネー」が大量にマーケットに流入していることに起因します。
   よって、為替相場はドル安の傾向が強まっていて、前週の記事で書いたとおり安易なドル買いは禁物です。そのことを、自ら証明してしまいました......。
   みなさんは保有したポジションの放置には、くれぐれも気をつけてください。

《結果》
ドル円で、1ドル=106円4銭で500通貨を買い。105円2銭で売り、マイナス508円。
ポンド円で、1ポンド=138円93銭で500通貨を買い。138円90銭で売り、マイナス13円)

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
寝坊と相場は相性が悪いことで知られています(笑)。筆者がある月の取引を振り返ってみたところ、週末にポジションを持ちこして月曜日の朝に寝坊したことを除けば、プラスになっていました。池田さんのように、予想は合っているのに寝てしまい、取引機会を逃してしまったという話は多々聞きます。
ただ、実際に取引して利益を出せたとも限りません。相場は明日もありますので、気持ちを切り替えましょう!

前週からの損益     マイナス521円
7月31日現在         9280円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中