2020年 9月 24日 (木)

専修大プラス積み上げ、慶大はリップルを売る 静観する明大、それぞれの次の一手は(2)【カソツー大学対抗戦 第16週】

家計を圧迫する固定費支出!保険の見直しで貯蓄率UPできるかも!?

   上昇傾向にあったリップルを保有して、売るタイミングを計っていた慶応義塾大学の馬医金満が今週(2020年8月3日週)動いた。「このまま落ちるかも知れない」と考え、すべて売却。前週に比べて値下がりしていたが、「このままズルズル行くよりは良い」と判断した。

   一方、専修大学のゆうはビットコインの「買い」のタイミングを待つ。「120万円を切ったあたりで......」と狙う。明治大学のITは、期末試験のため、取引を見送った。

  • 慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却
    慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却
  • 慶応大学、前週より下げてリップルをすべて売却

大幅下落を懸念、リップルを売却(慶応義塾大学)

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今週もかなり良い相場でした。ビットコイン(BTC)は2020年8月10日、1万2000ドル(約120万円)を突破しました。

   上昇した理由としては、米スクエア社の第2四半期のBTC売上高が前年同月と比べて7倍になったとの発表を手掛かりにBTCが動意づく(動きはじめる)と、雇用統計のネガティブサプライズがドルの下押し材料となり、対ドルの市場が先導するBTCは一段高で124万円台を回復。市場の上昇をけん引したことが原因だと思います。

   5日発表の雇用統計では、7月の雇用者数の前月比が市場予想のプラス120万人を大幅に下回る、プラス16万7000人となったことから、今後発表される米労働省の雇用統計が注目されます。

   こちらの結果によっては、ドルにさらなる売り圧力がかかることが予想されることから、BTCは130万円以上を目指す可能性もあると考えています。

   またリップル(XRP)は、前週こそ32円台を推移していましたが、こちらはビットコインや金(ゴールド)に資金が移動したのが原因か、31円台に下落しています。

   さて、今週の取引ですが、リップルがこのまま落ちるかも知れないと考えたため、購入した7000円分のリップルをすべて売却しました。31.2円で売却したため、前週に比べて389円マイナスの1万4229円に落ちましたが、このままズルズル行くよりは良いのかなと思って、いい取引だったのではないかなと思っています。

   その中で、今後ビットコインがまだ上昇するシグナルはまだあると思うので、そのシグナルがあったらすぐ買いたいと思います。現在、保有する通貨はありません。

   では、また来週!

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
リップルの売却は良いところでしたね。地域版Swellでの盛り上がりが一巡し、分散型金融(DeFi)への注目度がさらに高まっているように感じています。
また、ビットコインへの投資ニュースも加速しています。少し長いデータでは、2019年11月?20年3月では、欧米774の機関投資家のうち、20%がビットコイン先物により仮想通貨市場に参入したそうです(米国の金融大手フィデリティ傘下FDAの調査レポート)。
また、米仮想通貨投資ファンドであるNew York Digital Investment Group(NYDIG)も新規ファンドを立ち上げています。このファンドは、ニューヨーク州でライセンスを取得しており、中国にも顧客を抱えている運用会社により助言を受けて設立されているところがポイントです。つまり、中国からのキャピタルフライト(資産逃避)としてビットコインが買われる可能性の要因となります。

前週からの損益   マイナス389円
8月7日現在      1万4229円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中