2020年 9月 30日 (水)

早大が「投機筋」予想で2週連続のプラス、一進一退の慶大にガマンの明大(1)【FX大学対抗戦 第17週】

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   早稲田大学は、ドル円取引で2週間前からの投機筋による円売り予想で、久しぶりの200円超えのプラス。2週連続のプラスと好調を維持している。英ポンド円で押す慶応義塾大学は、ポジションを確保した後に自身の見方に誤りを発見して損切り。その後、週末の取引で挽回したものの、わずかに「マイナスとなった。

   今週(2020年8月10日週)は毎日取引しようと意気込んでいた明治大学は、初日(10日)のみの取引でマイナス。この取引で「累損が1000円にさらに近づいてしまった」と悔やむ。がんばれ!

  • 早稲田大学がガッチリ!
    早稲田大学がガッチリ!
  • 早稲田大学がガッチリ!

投機筋の動向見極め予想が的中、やはり円安へ(早稲田大学)

   今週(8月10日週)は友人の力を借りて自作パソコン(PC)なるものを作った。秋葉原のおっちゃんたちと交渉し、完成品で購入するときの値段の約半分の値段で組み立てることができた。

   ちょうど給付金の10万円を使ったということで、経済が回るよう消費もしたし、PCスペックの大幅アップグレードを果たしたので気持ちの良い1週間だった。

   さて、さっそくだが今週の成果を先に言う。ドル円400通貨の取引で、1ドル=106.3857円で買い、106.8102円で決済した。利益は206円で、久しぶりの200円超えとなった。

   2週間前から投機筋などの動きから円売りによるドル上昇を予想していたわけだが、前週はあまり芳しい動きを見せてくれなかった。しかし、今週は7月23日以来初めて1ドル=107円台を超すなどおもしろい動きをしてくれた。

   円安予想の取引は一たんここで終わりにしようと思う。というのも、ここ約1か月のあいだ投機筋による値動き予想をしてきたが、投機筋にも大口、小口、機関投資家、ヘッジファンドなど見るべきものが多いうえに、ドル円に影響する通貨も多いので、その組み合わせをすべてチェックするのはかなり厳しいと感じたからである。

   もちろん毎週毎週目立つ動きを見せる通貨、投資家などはあるが、前週のスイスフランからの予想が偶然かもしれないが当たった以上、勝率を上げるにはもっと勉強する必要がある。1ドル=107円に到達した今、これからどう動くか、もっと慎重に勉強しながら予想したい。そこで、一度ここで投機筋による円安予想は打ち切ることにする。

   投機筋をほんの少し勉強してクロス円以外も取引したいと思ったが、今回のルールではクロス円限定なので我慢しよう。事前に意見を求められたときに、自分が「クロス円限定が良いのではないか」と提案したので、若干後悔している(笑)。

   最後に来週の取引についてだが、今週は相場予想ができなかったので週中にじっくり悩みながら、取引していこうと思う。最近値動きがおもしろくないが、8月20日にトルコの政策金利の発表があるので、忘れなければ来週コメントしてみようと思う。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ドル円が反発した1週間でした。その上昇の天井圏で利益確定できており、素晴らしい出口戦略だと思います。
さて、最後にコメントにあったトルコに関して。11日にトルコ中央銀行は、プライマリーディーラー向けに実施していた政策金利の8.25%を下回る金利での貸し付けを停止すると発表しました。これを受けてトルコリラは大きく反発。市場では次のトルコ中銀の決定会合で利上げするのでは、との見方が広がりました。しかし、ドル円の下落に加え、エルドアン大統領がそれを許すのだろうかという懸念もあり、再び反落。政策の変更がない場合は、それほど下落しないものの、もし利上げとなれば15円台回復が見込めそうです。

前週からの損益      プラス 206円
8月14日現在        1万1775円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中