2024年 4月 20日 (土)

夫に家計を握られ、収入・貯金も知らず、ただカードで支払う専業主婦に驚きと共感の声「怖くないの?」「うちもそうです」(1)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   仕事に家計に...... と何事も「できすぎる夫」を持つと、専業主婦は苦労をするようだ。

「夫に家計を握られて、すべて夫のカードで支払っているため、手元に現金がありません。貯金もできないばかりか、お小遣いにも不自由しています」

という専業主婦の投稿が話題になっている。

「家計のモラハラではないか」

という批判の一方、

「うちもそうです」

という声も少なくない。専業主婦のお小遣い事情はどうなっているのか?

  • 夫ができすぎると(?)専業主婦はつらいよ(写真はイメージ)
    夫ができすぎると(?)専業主婦はつらいよ(写真はイメージ)
  • 夫ができすぎると(?)専業主婦はつらいよ(写真はイメージ)

「いちいち夫におうかがいを立てるなんて奴隷みたい」

   話題になっているのは、女性向けサイト「ガールズちゃんねる」(2020年8月19日付)に載った「専業主婦の貯金」という次のような投稿だ。

「我が家は家計の管理を主人がしています。主人は年上で、私は専業主婦です。食費等はすべて主人のカードで支払うことになっているので、私が手元に現金を持つことはできないし、収入がどのくらいなのかも知りません。もちろん貯金等も把握していません。私の貯金は独身時にしていましたが、結婚後はできていません。こういう状況の方、どうやって自分の貯金をしていますか?」

というのだった。

   女性は夫がすべて家計の管理をしており、夫のカードでやりくりするために手元に現金がない。おまけに夫の収入も知らないという万事夫任せの専業主婦。いったいどうやって自分の貯金をしたらよいか、アドバイスを求めているのだ。

   この投稿に対しては、まず「夫の収入を知らない」ということに呆れた人が多かった。

「収入を知らないことに驚いた。子どもがいてもそんな感じでやれるの?」
「私も驚いた。全部旦那におうかがいを立ててカードをもらっているということなのかな? 息が詰まりそう。化粧品とか洋服とか、たまに友達とランチ行くとかというとき、そのお金はどうしているの?」

   なかには、夫の経済的なドメスティックバイオレンスではないか、という人も多かった。

「何か...... いつも『下さい』って頼まなきゃいけない環境ってしんどくないですか? 奴隷みたいで。働きには出ないのですか?」
「私が専業主婦で、貯金もできないのなら絶対に働く。しかも収入も貯金額も知らないなんて、経済モラハラすぎて言われた時点で離婚だわ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中