2020年 9月 21日 (月)

飛び入り! 職業大が初戦で利益 逃げる慶大に明大、専修大もうかうかできないゾ!(1)【カソツー大学対抗戦 第19戦】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   安倍晋三首相が辞任すると、2020年8月28日に発表した。これにより、東京株式市場の日経平均株価は一時、前日比600円を超えて下落。ドル円為替は大きく円高になり、株価や為替にも大きな影響を与えた。ただ、仮想通貨市場への影響はあまりなかったようだ。

   明治大学のITは為替と仮想通貨の相関関係が気になる様子で、今後も注意を払うという。慶応義塾大学の馬医金満は、今週(8月24日週)も模様眺め。引き続き、株価指数や金相場の動きをウォッチする。専修大学のゆうも、ビットコインの買いのタイミングを探る。中央大学のカンタロは取引を見送り。

   今週から、飛び入りで職業能力開発総合大学校のさっちんが参戦。仮想通貨取引は初心者というが、いきなり利益を確保してスタートした。現在トップの慶大の馬医金満は1万4229円。どこまで迫れるか!

  • 職業能力開発総合大学校が参戦! 初戦からプラスを確保
    職業能力開発総合大学校が参戦! 初戦からプラスを確保
  • 職業能力開発総合大学校が参戦! 初戦からプラスを確保

ドル円との相関関係が気になる......(明治大学)

   用事で新宿に行った後、以前は電車を使って自宅まで帰っていたのですが、最近は自宅までの道を1時間ほどかけて歩いて帰っています。もともとは電車代がもったいないと思ったことが発端だったのですが、今では運動として長い道のりをわざわざ歩いています。

   まだまだ残暑が厳しい昨今、1時間も歩くとだいぶ汗ばみますが、家に帰ると爽快な疲労感に包まれるため、最近お気に入りのルーティンとなっています。

   さて、8月28日、安倍晋三首相が辞任を発表しました。これにより、日経平均株価が一時、前日比600円超も下落。ドル円為替は大きく円高になり、株や為替にも大きな影響を与えました。特に為替に関しては、今回の辞任によって円安に動くのか円高に動くのか、議論がありましたが、結果として円高の方向に動きました。それだけ、円が安全通貨として信頼されているということなのでしょう。

   仮想通貨への影響はほぼなかったようですが、為替と仮想通貨には、直接的ではないにせよ、ゆるやかな相関性があります。よって、今回のドル円の急落の影響が、今後のビットコインチャートに反映される(ビットコインの値が落ちる)可能性もあります。9月に開催予定の総裁選の結果によっても、株価や為替に影響が出る可能性が大いにあるわけです。今後も、地政学的な動きには注意が必要なようです。

   ビットコインは、8月17日深夜に一時1万2450ドルまで値上がりしましたが、その勢いを維持することはできず、現在は1万1514ドルあたりで推移しています。25日深夜、27日深夜の下落で形成されたダブルボトム(上図の赤丸)が形成されています。過去のビットコインチャートを見ても、ダブルボトムが意識された結果として値が上昇したパターンは何度もあるので、上昇の可能性があると見て良いかもしれません。

   また、の青いラインを見ていただくとわかるように、直近の値動きで、17日深夜の高値と24日夕方の高値を結んだレジスタンスラインを上抜けてきました。上抜けたわりにはゆるやかな上昇ですが、これも更なる上昇の材料かもしれません。

   しかし、いずれにせよ、17日深夜の高値を最後に下落トレンドであることに変わりはありません。ここから上昇の材料がトレンドを上回るのか否かが注目です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
安倍首相の辞任で円高ということですが、これはポジションを一時的に解消するために下落します。市場参加者は、基本的にいつもドル円買いに偏っています。そのため、首相の辞任に関係なく、突発的な先行き不透明なニュースが出た場合、円高に振れやすくなります。
たとえば、北朝鮮がミサイルを発射した場合や地震が発生した場合の円高がそれです。これらは、日本において危機となりますので、円が買われるのは理論的ではないですよね。
今回の場合は、特に東京株式市場が開いている時間でしたので、日本株が売られやすくなり、円高も加速しやすくなりました。

前週までの損益  プラス・マイナスゼロ
8月28日現在       1万1903円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中