2020年 9月 21日 (月)

早大、慶大は足踏み 「安倍辞任ショック」で円高...... 影響はいかに?(1)【FX大学対抗戦 第19週】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2020年8月28日、安倍晋三首相が突然、辞任を発表した。もちろん、外国為替市場はこれで大揺れ。米ドル円相場は急激な円高に進んだ。一時は1ドル=106.9円を超えた。

   コツコツと堅実に利益を重ねる早稲田大学は、この円高にホッとする。早めの決済で、「『そのまま持ち続けていたら』と考えると、今でもゾッとする」と振り返る。

   英ポンドで強気の慶應義塾大学は、「きょう(8月24日)は結果的に相場に振り回された」と反省。とはいえ、利益はしっかり確保。ただ、その後は波に乗り切れず、週を通せばマイナスに。明治大学も、ポンドの利益確定のタイミングに悩んだ。ドル円やニュージーランドドル円でも敗れ、「正直、もうクロス円で勝つのはほぼ無理です」とつぶやく。がんばれ!明大!!

   専修大学は、「しばらくお休みします」。

  • 早稲田大学が利益をコツコツ積み上げ
    早稲田大学が利益をコツコツ積み上げ
  • 早稲田大学が利益をコツコツ積み上げ

28日午前中に取引を終えてホッと......(早稲田大学)

   今週(8月24日週)もドル円での取引。週中盤で下降トレンドから上昇トレンドに変わったのでまた前週と同じ要領で買いエントリー。1ドル=105.8872円で買って106.3886円で決済した。100通貨だけの買いだったので、利益は94円であった。

   この取引は27日(水)にエントリー、28日(木)朝に決済したわけだが、この時どのタイミングで決済するかとても迷った。というのも、流れ的にまだ上がりそうだったが、ずっとチャートばかり見ていることもできなかったので利益が出ているうちに利益を確定したわけである。

   だが、この後みなさんご存知のように、安倍晋三首相が辞任の決意表明をしたことで一気に円高となった。 自分はその時間、運動不足解消のために散歩をしていたので、チャートを見たのは発表の約2時間後であったが、午前中に決済しておいて良かったと心底思った。

   実際、自分が決済した後もしばらく相場は上昇。1ドル=106.9円を超えたので、最善とは言えぬ決済ポイントではあったが、そのまま持ち続けていたらと考えると今でもゾッとする。

   急なニュースによる相場変動は予想のしようがないので、FXに限らず今回のようなことを常に警戒しないといけないなという教訓を得られた週であった。

   ついでに時事的に今後の円相場を予想していきたいのだが、結論今までと大きな相場の流れの変化は起きず、そのうち1ドル=106円台に戻ると思う。

   今回の円高の主な理由はアベノミクスによるデフレ脱却の円安政策に終止符が打たれるのではないかという、大衆の予想からだと勝手に思っているのだが、次の総裁選で選ばれた方の任期が2021年9月末までであることに加え、自民党であることにかわりはないので、大きく経済政策の方向性が変わらないと思っている。

   ポスト安倍の方々の経済政策の指針は早いうちに発表してほしいが、恐らく安倍首相と大きく違ったことはしないと思っている。なので、今のところ円買い目線ではあまり見ていないので、引き続き米ドル円は買い目線で見ていこうと思う。

   ここらへんは、また来週報告できることがあったらできるようにしたい。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
さて、こういった突発的な相場変動はたまにしか起きないように思えますが、株式、FX、仮想通貨、商品先物と多くの金融商品を取引していれば、ほぼ毎週のように発生します。特に8月28日は事前に会見が予定されており、そこでの発表の可能性もありました。
もしものことが発生する日時は、意外と絞れます。そのため、事前にわかっている報道でシナリオを用意しておくと良いでしょう。

前週からの損益    プラス 94円
8月29日現在     1万2012円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!代表。大学投資連合USIC副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中