2024年 3月 19日 (火)

【日韓経済戦争】菅義偉次期首相、韓国紙が酷評するワケ 「韓国の英雄を犯罪者扱い!」「安倍ほどの理念もないマキャベリスト!」(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   菅義偉官房長官(71)が2020年9月14日、自民党の両院議員総会で総裁に選ばれて、事実上、次期総理大臣に決まった。

   菅官房長官が安倍晋三首相の政策を引き継ぐと公言してきたことから、韓国メディアでは、安倍首相のアバター(分身キャラクター)として「アベター政権」とか「アベス(アベ+スガ)内閣」などと酷評してきたが、正式に次期首相に内定したことで、やや冷静に人物像や対韓国政策を分析する記事が登場している。

   韓国紙では、どう報道しているのだろうか――。

  • 韓国メディアが人物像を注目する菅義偉「次期首相」
    韓国メディアが人物像を注目する菅義偉「次期首相」
  • 韓国メディアが人物像を注目する菅義偉「次期首相」

「愛されるよりも恐れられたほうがはるかに安全だ」

   2020年9月2日付の聯合ニュースは「首相になる人が言った『安重根は犯罪者』」という見出しで、菅義偉官房長官の過去の言動について報じた。

   これは2013年11月、植民地時代の韓国で初代総監を務めた伊藤博文を暗殺した韓国の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の石碑建立を、中国と韓国が合同で進めていることに関連し、菅官房長官が安重根を「日本で言えば犯罪者であり、テロリスト」と呼んだことを蒸し返して批判したものだ。

   安重根は韓国では植民地独立運動の闘士として教科書でも大きく紹介されている英雄。当時の朴槿恵(パク・クネ)政権もこの発言には激怒。日本政府に厳重な抗議を申し入れた。以来、安倍政権の対韓国強硬路線のスポークスマンを務めてきた菅官房長官は、何かと「冷たい官房長官」「にべもない発言」などと韓国メディアの矢面に立たされてきた。

   そんな菅官房長官に対し、「次期総理」が確定すると、韓国紙には比較的冷静な人物像の分析記事が出るようになった。中央日報(9月11日付)「コラム:次期首相有力菅義偉氏、『力の論理』重視する土の箸とスプーンのマキャベリスト」は、菅氏が雑誌で連載している「人生相談」の記事を取り上げている。

   菅氏は今年(2020年5月)からビジネス雑誌『プレジデント』で「戦略的人生相談」という連載コーナーを持っているのだ。中央日報のイェ・ヨンジュン論説委員が、こう紹介する。

「(連載では)政治家・菅義偉の人生観や政治哲学、または自身の政治業績を前に出す『戦略的』表現が登場する。たとえば若い会社員が『昭和の考え方の上司が多すぎる仕事をさせる』と訴えると、菅氏は『自民党の税制調査会会長の甘利明先生は、事務所のスタッフがたるんでいると「菅事務所に出すぞ」と活を入れているとも聞きました』と答える」

   自分も同じような過程を通ってきた。毎日、朝から晩まで歩き続けるので靴がボロボロになり、見かねた支援者に靴をプレゼントされたこともあった。あなたの世代が抱くビジョンや、描いている未来像についての話を聞けば、上司もあなたの世代に会社の将来、日本の未来を託しても何の心配もない、と安心してくれるのではないか、とアドバイスするのだった。

「菅氏はマキャベリ(編集部注:ルネサンス期の政治思想家。どんな卑劣な手段を使っても、結果として国家の利益を増進させるのなら許されるという考え方を提唱)を通読している。菅氏は『恐れられるよりも愛されるほうがよいのか。2つのうちの1つを手放さねばならない時には、愛されるよりも恐れられたほうがはるかに安全だ』というマキャベリの『君主論』を引用した後、官僚社会を手中に収めた秘訣として『嫌われ役』を買って出たことを挙げた」

   中央日報はこう続ける。

「日本の官僚は菅氏の前では強く出ることができない。『意志あれば道あり』を信条とする菅氏に『できない』という言い訳は通じない。高位級官僚の人事に直接関与した。安倍氏が最長寿首相になることができたのは、菅氏の力を借りて官僚を掌握したからだ。ナショナリズムが顕著な安倍氏に比べ、菅氏は理念が明確ではない。だが、力の論理を優先するのはマキャベリストの共通点だ」

   さらに、菅氏の自叙伝『官僚を動かせ 政治家の覚悟』(2012年刊)を引用して、対北朝鮮、対韓国政策の「業績」をこう紹介する。2004年5月に「特定船舶の入港禁止に関する特別措置法」(通称:万景峰(マンギョンボン)号禁止法)を議員立法で成立させた。年間20回ほど往来する北朝鮮の万景峰号は、日本で暗躍する工作員が集めた毎回10億~20億円の現金を北朝鮮に運ぶ役割を果たしていたが、官僚の反対を押し切って法案を通過させたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中