2024年 4月 25日 (木)

英ポンドに注目! 慶大トップから後退、早大と明大 は「慎重な姿勢」崩さず (2)【FX大学対抗戦 第22週】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

ああ... 予測が外れて(慶応義塾大学)

9月16日(水)
緑色のレジサポ(レジスタンスライン=上値抵抗線=とサポートラインが同じ水準でチャート内に表れた)に対して再び下を試すような動きになると考え、1ポンド=135.638円で「売り」エントリーをした=図1の緑矢印。しかし、予想とは裏腹に上へ伸びる動きとなったため1ポンド=136.158円で損切りをした。

   細かい動きを見る時に分析が甘くなっていることが多々あるので、今後はそういったことも意識して改善していきたいと思っている。マイナス520円。

(図1)市場閉場後のポンド円相場の15分足チャート図
(図1)市場閉場後のポンド円相場の15分足チャート図

9月17日(木)
この日はようやく緑色のレジサポを下にブレイクしそうだと判断して、夕方ごろに1ポンド=135.678円で「売り」で入った=図1の青矢印=が、しばらくして下には行かずに上へ戻る動きを見せたため1ポンド=135.913円で損切りしたが、その後の指標で大幅に下落していたのを見て、自分の分析の甘さを痛感した。マイナス235円。

今週は、エントリーがかなり雑になってしまい、結果的に損切りも雑になるという負の連鎖に陥っていた。実際、自分のエントリーを振り返ってみると、細かい動きの予想が全然当てはまっておらず、波の予測のための基準もかなり曖昧であるのを検証によってどうにか改善していきたいと思う。
◆ 児山将のワンポイントアドバイス
方向性は間違っていなかったのですが、惜しい展開となりましたね。
さて、英ポンドは投資経験が浅い人には少し難しい展開となってきています。売り材料としては、「マイナス金利の有効性を議論」という報道。8月にはベイリー英中銀総裁が「マイナス金利は選択肢にあるが活用する計画ない」としていましたが、少し前進したとして市場は受け止めたようです。また、 PMIは製造業、非製造業とも前回を下回る内容となりました。
しかし、これに対して市場はポンド買いの反応となりました。経済が悪化すると、英政府がEUとの貿易交渉に柔軟な姿勢となるという思惑がポンド買いにつながるとのロジックのようです。そして、漁業に関する暫定的な譲歩案を提示したと伝わっており、交渉進展への期待感も高まっています。また、スナック英財務相が新たな雇用支援策を発表 しており、反発気味の相場となっています。

前週からの損益   マイナス755円
9月18日現在      1万3095円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中