2020年 10月 25日 (日)

英ポンドに注目! 慶大トップから後退、早大と明大 は「慎重な姿勢」崩さず (1)【FX大学対抗戦 第22週】

毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   英ポンドに注目している早稲田大学と明治大学。その理由を、早大は「そろそろ大きな値動きで、大きな利益を取りたいと思ったから」と明かす。とはいえ、今週(2020年9月14日週)は取引を見送り。シルバーウイークとなる来週だが、「ポンド売りの圧力が高くなる週になる」と予想した。

   一方、明治大学はポンド相場の急落を知らせるアラートが鳴ったので、様子を見ながらショート(売り)したものの、すぐに下げなかったので、損切り。「少し集中力が足りませんでした」と振り返る。

   同様にポンドで攻めていた慶応義塾大学は予想が外れ、専修大学にトップの座を明け渡すことに。専修大学は体調不良が続き、取引を見送った。

  • 痛い! 慶應大 トップの座から転落
    痛い! 慶應大 トップの座から転落
  • 痛い! 慶應大 トップの座から転落

再びポンド円に注目!(早稲田大学)

   前週は体調を崩してしまい、取引を休んでしまったが、今週も病みあがりなので取引はせずチャートを見て来週の作戦を考えることに注力した。

   今週(2020年9月14日週)は久々にポンド円に注目した。理由は単純で、そろそろ大きな値動きで、大きな利益を取りたいと思ったからである。

   取引はクロス円限定だが、ポンドの強さを見たかったので、まずポンドドルのチャートを見た。今週は比較的ポンド買いの流れが目立ったが、前週の大きなポンド売りを見る限り、今週のポンド買いは調整の動きであった可能性が高い。つまり、ポンドドルの値下がりは継続すると思われるので、来週はポンド売りの圧力が高くなる週になると予想した。

   次にポンド円。

ポンド円相場の1時間脚チャート図
ポンド円相場の1時間脚チャート図

   上のチャートを見てほしいのだが、これはポンド円の1時間足である。クロス円は今週、比較的弱い傾向があり、ポンドの強さにも関わらず下降トレンドへと転換した。

   3本の横線のうち、真ん中の線に注目していたのだが、その線を割って下がってきたということで下降トレンドへ転換したと判断した。

   一番上の横線が前回高値の線である。そこを超えて上昇トレンドになって再び真ん中の横線を割ってきたので、来週相場が上がったとしても、まずは戻り売りを意識するべきかなと思う。なので、短期的には押し目買いを狙って真ん中の横線あたりで戻り売りを狙うというのがとりあえず来週の目標である。

   また、一番下の横線が押し安値の線でそこを割るかどうかにも来週は注目するべきである。トレンドを示した斜め線を見てほしいのだが、自分は前回安値から高値まで一直線ではなく調整を挟んだとみなした線引きをしている。しかし、これを一本線の上昇と捉えた場合今週と終値あたりでの押し目買い、上昇トレンド継続を見ないといけないのでどこまで上がるかでトレンドの見方が変わってくる。

   来週の予想はかなり難しいので、来週の火曜日にまた投機筋の動きを見たりしてトレードしてきたい。

   結論は、来週から再来週くらいのポンド円予想は微下落から上昇、そして再び下降である。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
英ポンドは厳しい材料が続出しました。新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、ロックダウンの懸念が出てきています。さらに、英国中央銀行がマイナス金利を採用する可能性も出てきており、ジワジワと売られる展開が続いています。さらに、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長が2022年末まで政策金利をゼロ付近で維持するとの見通しを示したことで、ドル円の下落は加速。6月の発言の焼き直しでしたが、104円ちょうどまで円高が進む展開となりました。
ポンドとドル円の下落により、ポンド円は上値が重い状態が続いており、塩野さんの予想どおりの展開となりそうです。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月18日現在        1万2176円

◆ 体調が思わしくなく、しばらくお休みします。(専修大学)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月18日現在       1万3824円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中