2024年 4月 27日 (土)

「GoToトラベル」が「GoToトラブル」続きに!地域共通クーポンが使えず、運転免許合宿はOKってあり?(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

中高校生の受験勉強合宿や会社の研修合宿もOKか?

運転免許合宿も対象なの?(写真はイメージ)
運転免許合宿も対象なの?(写真はイメージ)

   しかし、反発と疑問の声が多かった。

「合宿免許は『旅行』でも『観光』でもない。ここに税金が投入されて納得する国民は少ないだろう。しかし、事業者はいろいろと隙をついて企画するよな。性善説を前提にするとこうなってしまうのだね。もう早めに打ち切ったほうがいいかも。ふるさと納税と同じになりそうな気がする」
「この辺の是非の判断は難しい。GoToトラベルはビジネスの出張などにも使っている人が多いから。かりに、観光のみとなっていたとしてもそれが観光なのかビジネスなのか誰がジャッジするのか。教習所の授業料が割引値段に含まれていれば問題あるとは思いますが、宿泊費が適用されることにはまったく問題ないのでは」
「いや、やはり抜け道ねらいだと思うよ。運転免許合宿が許されるのなら、小中高校生向けの冬季講習会を合宿でやる場合も対象になりそうだな。こりゃあ、なんでもありになりそう。それで景気刺激につながる消費に結びつけばよいのだけど、子どもでは無理だろう。受験勉強でストイックになっているし。そういうことにも税金を使っていいのか?」
「運転免許合宿のGOTO適用は、会社に例えると、社員の合宿研修費も割引対象になるってことだよ。教材費も割引されるところが趣旨に反するようだけど、ホテル代だけ割引なら全然問題がないことになるね」

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中