2024年 4月 19日 (金)

米大統領選後の大揺れ相場 早大は最後もドル押し、明大は買い増し、慶大と専修大は...【FX大学対抗戦 第32週】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

買いポジションを追加(明治大学)

   こんにちは、明治大学の公認投資サークルBreakouts! 元幹事長の池田慶吾です。

   まずは、今週(11月9日週)の取引ぶりから......。

1.今週の取引
今週のFX取引は、ポジションを多少追加するにとどまっています。11月11日21時39分に、ドル円を105.51円でロング(買い)。未決済です。

2、今週のドル円相場
いわゆるネタ切れの状況ですので、チャート・テクニカル分析について書いてみようと思います。
(1)トレンドライン/日足テクニカル
日足は長期の下降トレンドライン※で反転して下落を始めました。売り時は何度もありましたが、ドテン(保有しているポジションを決済して、さらに反対のポジションで取引すること)ショート(売り)に切り替える勇気がありませんでした。

※ トレンドとは、「傾向」のこと。一定期間のチャートの動きを見て、上昇トレンド・下降トレンドと使い分ける。

   来週、弊サークルと東京証券取引所によるイベントが行われます。こちらも、お楽しみに!

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
ファイザーのワクチン発表を受けて上昇していたドル円は株式指数よりも強い動きとなっており、一時発表のあった月曜日(9日)の高値を超えてきました。勢いをみれば106円に達するかと思われましたが、上ヒゲで終わりました。バイデン氏が当選の可能性が引き続き濃厚であることや、航空・旅行株が早々に上げ幅を縮小したことから、ドル買いが続きづらかったのではないでしょうか。
エントリーしたポイントは悪くなかったと思いますが、ニューヨークオプションカットの後に反転してしまったため、翌日の東京市場で下げに転じたところで売ったほうが良かったのかもしれません。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
11月13日現在       1万1707円

◆ 今週は学業が多忙なため、取引をお休みしました(慶応義塾大学)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
11月13日現在       1万2311円

◆ 今週は取引をお休みしました(専修大学)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
11月13日現在       1万3845円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中