2021年 5月 13日 (木)

東京圏以外の「待遇が素晴らしい会社ランキング」札幌、福岡、愛知、大阪圏のオススメ企業はここだ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルスの感染拡大によって「東京一極集中」が見直され、首都圏を離れるUターン、Iターンが注目されているが、首都圏以外の地域ではどんな企業が人気を集めているのだろうか――。

   就職・転職のジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークが、会員ユーザーの口コミ投稿から調査した「地方都市の待遇満足企業ランキング」を、2020年11月30日に発表した。

  • 地方でも生き生きと働こう(写真はイメージ)
    地方でも生き生きと働こう(写真はイメージ)
  • 地方でも生き生きと働こう(写真はイメージ)

札幌&福岡圏は地域密着型の会社、自治体、大学が人気

   「OpenWork」は、社会人の会員ユーザーが自分の勤務している企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイトだ。会員数は約340万人(2020年1月時点)という。「年収・待遇」「職場環境」「社員の士気」「社員の育成」「風通しの良さ」など8つの項目で、自分の職場を評価して投稿する。

   今回は、日本の5大都市圏のうち東京都市圏以外の札幌、名古屋、大阪、福岡各都市圏に本社を持つ企業(自治体や大学を含む)に限定し、UIターンで特に重視される「待遇の満足度」について満足度を集計した。働く場所の選択肢が広がるなか、地方都市の待遇満足度の高い企業にはどのような特徴があるのだろうか。それぞれ口コミで満足度が高い企業を、10社ずつランキングした。

   ちなみに、札幌都市圏は北海道全域、福岡都市圏は福岡県と佐賀県、大阪都市圏は大阪府と京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県の2府3県、名古屋都市圏は愛知県と岐阜県、三重県を対象にしている。 調査の結果、それぞれの都市圏の特色が浮き彫りになった。札幌都市圏と福岡都市圏では、より地域密着性の高い自治体や電力会社、地方銀行、大学が上位にランクインした。大阪都市圏は東京に次ぐ日本第2位の都市圏でもあることから、サントリーやP&G、任天堂といった全国的にも知名度の高い大企業が並んだ。名古屋都市圏ではトップ10のうち半数を愛知県豊田市に本社があるトヨタグループ企業が占め、中部経済圏におけるトヨタの影響力がランキングにも表れる結果となった。

   まず、札幌都市圏では、1位ホクレン農業協同組合連合会、2位札幌市、3位北海道電力、4位六花亭製菓、5位アレフ、6位ニトリホールディングス、7位HBA、8位北海道大学、9位北海道庁、10位北海道銀行となった。

札幌都市圏の待遇満足企業ランキング
札幌都市圏の待遇満足企業ランキング

   ランクインしている企業からは、こんな評価の声があった。

北海道庁
「年収:650万円。毎年、民間企業の給与を参考として給与水準が決定される。基本的には毎年1月に昇給、年齢や経験年数に応じて昇格や昇級していくことになる。賞与は6月と12月に期末手当と勤勉手当が支給される。その他手当は国家公務員と同様で、扶養手当、通勤手当、地域手当、寒冷地手当など非常に充実している」(公務員、在籍15~20年、男性)」

北海道銀行
「年収:900万円。道内企業と比較しても十分な水準。様々な手当があり、十分なレベル。4人家族で生活しているが、金銭的な苦労はほぼない。自宅購入し、趣味にも時間を割きながら、不自由ない生活を送ることが可能」(法人関連部門、在籍10~15年、男性)

札幌大通り公園
札幌大通り公園
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中