2024年 3月 29日 (金)

携帯料金値下げ「冬の陣」ソフトバンクのドコモ追随プランに落胆の声「これで菅政権の携帯値下げ終わったな」(1)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   俄然、ヒートアップした携帯電話料金値下げ戦争「冬の陣」。どんな料金プランを持って参戦するかが注目されていたソフトバンクは2020年12月22日、20GB(ギガバイト)で月額2980円(税別)という新たな料金プランを発表した。

   しかし、これは先行するNTTドコモの新料金プラン「ahamo」(アハモ)とまったく同じ容量、金額という後追いの内容。オンライン専用で登録・受付をしてコスト削減を図る手法も同じだ。

   ネット上では、

「ガッカリ」
「期待外れ」

という声とともに、

「やはり大手はすべてメインブランドでの値下げはスルーなのか」
「最後に残ったauも同じだろう。これで菅政権の携帯値下げも終わったな」

と、落胆が広がっている。

  • 携帯電話料金は本当に下がるのか(写真はイメージ)
    携帯電話料金は本当に下がるのか(写真はイメージ)
  • 携帯電話料金は本当に下がるのか(写真はイメージ)

ドコモの「アハモ」プラス「LINE」がウリだが...

   ソフトバンクが12月22日に発表した資料によると、新しい料金プランは次のとおりだ(金額は税別)。

(1)来年(2021年)3月にオンライン専用の新たなブランド「SoftBank on LINE」を立ち上げて、20GB(ギガバイト)で月額2980円の料金プランを導入する。
これはNTTドコモが発表した「ahamo」(アハモ)と容量、金額ともにまったく同じで、強く対抗した姿勢を打ち出したものだ。店舗で受け付けず、オンラインで申し込み、コストダウンを図る手法も同じだ。
(2)「SoftBank on LINE」は通信アプリのLINEと組んで提供。LINEアプリはデータ量フリーで、5分以内の国内通話は無料。新たな通信規格「5G」も使えるようにする。
(3)また、本体の大容量でも新料金プラン「メリハリ無制限」を発表。データ使用量を無制限にしたうえで、次世代規格の「5G」向けを1900円値下げ、現在主流の通信規格「4G」向けを900円値下げ。どちらも使えていずれも月額6580円とする。
(4)小~中容量の第2ブランド「Y!(ワイ)モバイル」の料金も見直す。20GBのプランについては、5Gに対応させ無料通話をなくしたうえで、月額4480円を3780円に下げる。格安スマホの「LINEモバイル」は来年3月に新規受け付けをやめる。

などといった内容だ。

   今回の改定の特徴は、オンラインブランドとして店舗を持つことなく、サービスの契約など、すべての手続きをオンライン上で行なうことで、コストダウンを図ったこと。そのためLINEでさまざまな手続きが可能にすることだ。

   ソフトバンクは新料金プランを打ち出す枠組みとして、発行済み株式の6割を保有する傘下の格安スマホ「LINEモバイル」を吸収合併すると、榛葉淳副社長がオンライン記者会見で述べた。「LINEモバイル」の統合は来年3月ごろの予定で、それを踏まえ、LINEブランドを生かして新料金プランを提供するという。

ソフトバンクが発表したメリハリプラン(公式サイトより)
ソフトバンクが発表したメリハリプラン(公式サイトより)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中