2024年 4月 24日 (水)

煙たがられるオジサンへ。染みついた「バブル臭」を捨てよ!【ひろ子ママの教訓 その41】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きょうは50代のDさんがいらっしゃっています。1965年~70年のバブル世代です。

   いつの頃か50代は「煙たがれるオジサン」と呼ばれるようになり、Dさんも自らが「煙たがられる世代」であるということを認識させているようですが、本当はどう思っているのでしょうか。ちょっとお話を聞いてみようと思います。

  • 「バブル世代」は会社で煙たがられている……
    「バブル世代」は会社で煙たがられている……
  • 「バブル世代」は会社で煙たがられている……

バブル世代の特徴をみると......

   「バブル世代」とは、バブル景気の1986年~91年に就職した世代で、大卒の5割以上が東証一部上場企業に入ったと言われているようです。インターネットなどには、「バブル世代の特徴」がまとめられていますが、主に4つ載っていました。

・コミュニケーション能力が高い
・根拠のない自信がある
・会社への依存心が高い
・見栄っ張り

   Dさん。思い当たること、ありませんか?

「会社説明会に行くだけでも往復の交通費がもらえた時代です。私は地方出身なので東京までの往復の交通費と宿泊費までもらっていました。チヤホヤされていましたね。今の若い人にしてみれば、考えらない待遇ですよ。だだ、大量採用されているため、同期が多く競争も激しいそんな社会人生活を送ってきました。
新卒から営業部に配属されて『自分を売る』というやり方で、人間関係を構築することに、力を注いでいました。コミュニケーションは高いほうだと自分でも思っています。営業能力は人より優れているという自負を含め、自信はあります。『根拠がない自信』と言われれば、それはそうかもしれませんが......。口癖は『できないことにも挑戦しろ!』です。最近は、特にこの言葉が自分より若い世代に響かないことが多く、自分でも浮いているのかなと薄々思っています」

   Dさんは、そう話します。さらに......。

「転職という選択肢はなくて、入社した会社でどうやって出世するかを考えていましたね。そこから見栄に繋がっていたんだと思います。結局、私は課長止まりなので、見栄を捨てきれず......。会社に居続けるのはちょっとつらいです。根拠のない自信はありつつも、今さら転職を考えると、『社会における自分の価値はなんだろう』と、自信がなくなってくることもあります。そのため、雇用延長せずに定年で退職しようと思っています」
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中