2021年 4月 23日 (金)

「やっぱり、密はマズいよね」...... 今春の歓送迎会は1割が「実施予定」 7割が「しない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   コロナ禍の「第4波」が押し寄せるなか、新年度を迎えて歓送迎会を予定している会社や職場は、どのくらいあるのだろう。クラスターが発生しやすいことから、政府や東京都などの自治体は5人以上の飲食を控えるように、と訴えるが......。

   転職事業などを手がける株式会社キャリアデザインセンターが運営する働く女性向けウェブメディア「Woman type(ウーマンタイプ)」が、20~30代の働く女性を対象に、新年度を控えて「コロナ禍の歓送迎会」をテーマにしたアンケートを実施したところ、7割以上が「今年は歓送迎会を実施しない」と回答した。

  • アンケートで7割以上が「今春は歓送迎会を実施しない」と回答した
    アンケートで7割以上が「今春は歓送迎会を実施しない」と回答した
  • アンケートで7割以上が「今春は歓送迎会を実施しない」と回答した

やるなら、「マスク着用で軽食」「ランチ会」...で

   新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、多人数での会食や宴会の自粛が求められるようになる前には、57%が「3、4月に歓送迎会」を行っていたが、今春(2021年)は72%が「一切実施しない」と回答。その一方で、「方法や時期を検討して実施」が9%あり、「例年どおり実施」(1%)を合わせて、 1割は「蜜」を避けたり、リモートで開催したりするなどの対策をとりながら実施するという。

   実施予定の人は、どのような歓送迎会を予定しているのか。アンケートでは具体的な書き込みを求めた。それによると......。

「飲み会ではなく軽食にして、できるだけマスクを着用する」(33歳、システムエンジニア)
「ランチ会にして実施」(34歳、製造会社事務)
「例年は大人数で実施をしていたが、メンバーを10人程度に絞る。またコロナ対策をしているお店で開催する」(29歳、一般事務)
「転勤が多い職場なので歓送迎会は必須です。ただ、Zoomで行い、花束贈呈などは朝礼で簡単に済ませる予定のようです」(32歳、金融事務)
「今年はリモートで実施予定です」(29歳、一般事務)

といった声が寄せられた。

   なお調査は、2021年3月18日~24日に20~39歳の女性を対象に実施。100人から有効回答を得た。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中