2024年 4月 17日 (水)

老後の備えより大切なこと 一生に一度の人生を楽しむための思考

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「人生は経験の合計だ」

人生を振り返る老人
人生を振り返る老人
「人生は経験の合計だ。あなたが誰であるかは、毎日、毎月、毎年、さらには一生に一度の経験の合計によって決まる。最後に振り返ったとき、その合計された経験の豊かさが、それだけ充実した人生を送ったかを測る物差しになる。」

   書籍ではこの言葉とともに、年代別の貯蓄データを紹介していたが、これもまた驚いた。なんと70代後半になっても、この年代の人々の貯蓄は減り始めないのだ。つまり大勢の人は、苦労して稼いだお金を、自分より長生きさせようとしているのだ。

   ぼくが思うに、死ぬ間際に貯蓄が1億円であることを思い出して喜ぶ人は少ないだろう。それよりも、自分がどんな経験をしたかで、〇〇して良かったなと思うのか、あのときなぜ〇〇をしなかったのかと後悔するのではないだろうか。

   まさに人生は経験をどれだけしたか、だと思う。お金はあくまでも経験をするための手段にしか過ぎない。ましてや、歳を取れば取るほどお金を使う意欲や体力が減る。だからこそお金を使うのであれば、年老いてからよりも若いときに使うほうが効果的なのだ。

   こう考えるとお金を貯めることに囚われすぎると、それ以上に大切なお金を使って得られる経験を積む機会を失っていることにも目を向けたくなる。

   現在、ぼくは資産運用に関する情報発信をしている身なので、お金を貯めて増やしていく必要性を強調しがちだが、一生に一度の人生を楽しむためにお金を使うことも大切という点を忘れてはいけないと思わされる書籍だった。

   他にもなるほどと思えることが書かれていたので、一度手にとってほしい本だ。(あっきん)

あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中