2024年 4月 25日 (木)

こんなスーパーOLがいたら一緒に働きたくなる!【4月! 決めるスタートダッシュ】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   4月になり、新しく社会人になったり、新しい部署で働いたりしている人も多いだろう。また、新年度を期して「心機一転」、仕事に打ち込もうと気持ちを新たにした人もいるに違いない。そんな人のために、【4月! 決めるスタートダッシュ】というテーマで、今月は仕事に役立ちそうな本を随時紹介していきたい。

   女性向けの仕事術の本は珍しい。それも一般企業で働く、営業系のOLが書いた本として注目されているのが、本書「『一緒に働きたい』と言われる人の仕事術」だ。ちょっとしたことで「素敵女子」になる50のルールを披露している。2021年4月21日に刊行されたばかりだ。

「『一緒に働きたい』と言われる人の仕事術」(aya著)自由国民社
  • 一緒に働きたい! 「デキる女性」の仕事術
    一緒に働きたい! 「デキる女性」の仕事術
  • 一緒に働きたい! 「デキる女性」の仕事術

フォロワー数25万人超の現役OLが書いた

   著者のayaさんは、インフラ系企業で営業職を務める現役OL。一人暮らし10年目、社会人5年目。自身の経験をもとにしたお仕事術や印象アップの秘訣、日々の過ごし方などを投稿しているInstagramが支持を集め、開始からおよそ1年4か月でフォロワー数25万人を突破。また、OLの視点から通勤服などのプロデュースも手掛ける。

   Instagramに寄せられた質問や相談は、「ビジネス誌や雑誌には載っていない、会社でのアレコレ」に関するものが多かったという。本書には、そうした「好印象を与える小さな仕事術」がたくさん収められている。

   4つの章からなるが、第1章は「簡単にできる! オフィスでの印象アップ」、第2章は「第一印象は一度しかつくれない! 取引先での印象アップ」、第3章は「明日からできる! 好印象を残す仕事術」、第4章は「美容&メンタルのコツ」という構成だ。

   仕事術に関する章は1章のみで、他はいかに好印象を与え、美容とメンタルを維持するかに充てられている。なるほど、女性の関心はこのあたりにあるのか、と思った。

   「大人可愛いオフィスカジュアル」として推奨するファッションは、こんな感じだ。

「フォーマルな雰囲気のネイビーや黒のシンプルなものは必須。少し慣れてきたら柄物ジャケットを買ってみて。内勤の日も多いなら、シンプルなものは2着、柄物は1着持っていれば十分」
「シャツやVネックニットは人とかぶりがち。差をつけるなら、断然ウエストマークのトップスです。細見えもするので露出の増える夏にも欠かせません」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中