2024年 4月 25日 (木)

大企業だからといって「自分がやりたいこと」ができるわけじゃないのは50代だって同じ【ひろ子ママの教訓 その56】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

市場における自分の価値を知ってみる

   これは、就活に限った話ではないですよね。新規事業に関わりたいと思ったら、そのメンバーに抜擢されるようにアピールや実績が必要になってきます。

   そのため、やはり常日頃から実績づくりが必要ですし、いざ、チャンスが目の前に現れたように準備をしておかなくてはいけませんよね。「いつか海外で仕事したいな」と思っていても、英語が堪能でなければ、手をあげても選ばれる可能性は少ないでしょう。それと同じです。

お悩み中

   Iさんもですが、一つの会社で長く勤めていると、自分の市場での価値がわからなくなります。「社会で自分の価値って、どれくらいなのかな」と思ったら、転職エージェントなどのサービスを使って、「他の会社ではどれくらいの年収になるのか」「どんなことを他社では求められるのか」など知ってみるのもいいでしょう。

   私は新卒の時、インセンティブがある営業会社で働いていました。転職する時に、自分の価値の低さ(年収の下がり具合)にショックを受けました。でも、逆に狭い世界の中で生きてたんだなっと、外の世界をみるきっかけになりました。

   市場における自分の価値を知って、足りないことを知ることって大事ですよね。職務経歴書なども試しに書いてみると、自分の経歴を見返す機会にもなりますよ。思い返すのには時間もかかりますが、休みの日に通常の仕事はしない、一人合宿のような環境をつくって、やってみるといいですよ。

   今の50代は、この先10年後に完全退職していることって少ないと思います。Iさんも自分にとっての「やりがい」「大事にしたい」ことを考えてみてはいかがでしょう。そうすることで「もしかしたら、やりたいことは別の会社にあるのかな?」っていう疑問が少しは解消されるはずですよ。(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中