2021年 6月 21日 (月)

暗号通貨はどれも下落傾向 苦戦する北大に慎重な慶大、明大はイーサリアムに注目(第2節)【暗号通貨バトル Bグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   北海道大学の渡部真人さんが2週続けてマイナス。下落傾向にあるビットコイン相場に追い討ちをかけたのが、米テスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)のツイッター口撃だ。なにやら、恨み節が聞こえてきそうだ。

   そんな状況に、慶応義塾大学の1028さんは「6月もなかなか難しい状況が続くと思います」という。それでも、めげずに頑張っていく。

   ブロックチェーン技術からアプローチするのは明治大学のakiさん。NFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)に着目。その取引がイーサリアム(ETH)のブロックチェーン上で行われていることから、「プラットフォームとしてイーサリアムの価値が上がっていく」とみている。

  • 慶応義塾大学がわずかながら一歩前進!
    慶応義塾大学がわずかながら一歩前進!
  • 慶応義塾大学がわずかながら一歩前進!

ネムが下落 損失はマイナス917円(北海道大学 渡部真人さん)

   慶応大は最初の仮想通貨購入を見送り静観したが、正解であった。ビットコイン(BTC)をはじめ、暗号通貨市場は全体的に下落傾向が明らかとなっている。たとえば、ビットコインは5月11日までは1BTC=639万8415円を記録していたが、5月中旬から大幅下落。5月22日には373万3272円と35%以上も下落しているのである。6月になっても、いまだに反発の兆しは見えてこない。

   先週にネムとバットを各2000円ずつ購入したが、全体的な下落傾向には逆らえず、先週末時点で917円の損失を出してしまった。追加購入を迷っていたところ、6月3日に少し持ち直したと思いきやすぐ下落した。

   結局、損失額は6月6日18時時点で917円となってしまったが、バットがなんとか持ちこたえてくれた。6月4日に大きくさがった後にバットのみが上がった時もあり、好感を得ている。

   1週間単位では、6%ほど上昇しているので追加購入も検討している。一方のネムは下落傾向が強く、19円から20円と行ったり来たりだ。しかし、1週間単位あたりでは約3%の伸びがあるのですぐには売らず、様子見だ。

   今週では追加購入をしなかったが、通貨の選定には慎重にならざるを得ない。「リスク」は下げ幅が少ない印象もあるし、ブリッジ通貨である「リップル(XRP)」の購入も視野にいれている。焦らず冷静に判断していきたい。

◆ 6月4日の下落はイーロン・マスク氏のせい?
   6月3日に持ち直したと思いきや、翌4日に下落した、その原因はイーロン・マスク氏のTwitterでの発言によるものだというニュースがあった。マスク氏がビットコインについてツイートした後のわずか数時間後にビットコインは2000ドル分下落した。
   イーロン・マスク氏は現在、暗号通貨、少なくともビットコインに関しては最も影響がある個人である。米テスラのビットコイン支払停止発表後にビットコインは暴落した。先週の記事に「暗号通貨は投機だ」と述べたが、根拠の一つにこの事実がある。
   イーロン・マスク氏への制裁(のようなもの?)を課す動きもでてきているので、相場安定、価格の乱高下が連発しないことを祈るばかりだ。暗号通貨の投資者にとって5月は厳しい時期となったが、6月にまでマスク氏など「個人」に振り回されるのはたまったものではない。
   マスク氏が火星に行ったら再び急騰するのだろうか。また別の暗号通貨ができたりして......。(笑)

   ◆ 児山将のワンポイントアドバイス
みなさんがイーロン砲のせいで機会がないことが伝わってきます。逆を言えば、相場の変動要因が限定されるため、シンプルともいえそうです。さて、この下落相場の中でアルトコインの運用は厳しいのですが、かなり踏ん張った運用をしたかと思います。
相場が動いた際に、ビットコインかアルトコインのどちらがリードしているのかを考えると、シンプルかもしれません。ETH/BTC(イーサリアム/ビットコイン)のチャートを見るだけでも、おおよその流れは判断できます。6月10日時点では、相場は反騰しビットコインが相場をリードしています。このまま相場が反転した場合に、主役を買うか出遅れを買うかの判断で大きくパフォーマンスが変わるかと思います。

前週からの損益    マイナス917円
6月4日現在          8101円

北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学 渡部真人(わたべ まこと)
北海道大学法学部3年。牛丼に紅しょうがを入れない派。おにぎりはセブン派。メロンよりスイカ派。ドラクエは9でストップ。かばおみたいな人生を送りたい。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中