2024年 4月 26日 (金)

この企業の株はウマい? 業績も驚異的な伸び サイバーエージェントを買ったワケ(同志社大学 SYさん)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【2本目】半導体関連銘柄がここ数か月市場を賑わせ、落ち着き始めた近頃、市場の動きが本当に読めなくなってきた。銘柄探しにも必死になっている。

   この記事を書きだした2021年6月21日、日経平均株価が1000円近く下落することもあり、初心者泣かせの相場が続いている。「人間万事塞翁が馬」。先のことなんて予測できない。

   さあ、ということで2社目の記事になる。他大学のクオリティの高さに驚きを隠せず不安が募るばかり。今回はサイバーエージェントについて、企業分析していきたい。

  • サイバーエージェントに注目!(画像は、同社のホームページより)
    サイバーエージェントに注目!(画像は、同社のホームページより)
  • サイバーエージェントに注目!(画像は、同社のホームページより)

メディア、ネット広告、ゲーム、投資家育成が4本柱

   サイバーエージェントはメディア事業・インターネット広告事業・ゲーム事業・投資家育成事業の4つを主な事業内容としている企業です。ABEMAテレビやamebaを運営するほか、子会社であるCygamesが開発しているグランブルーファンタジーなど、数多くのゲームの制作も手掛けている。

   業績の驚異的な伸び!

   今回、私が注目した点は、業績の良さとその成長率だ。

   2021年度第2四半期決算(2021年1月~3月)は上表のように、YonY(前年同期比)では、営業利益107%増、経常利益108.6%増、当期純利益225.8%増と前年に比べて、このコロナ渦において驚異的な伸びを示している。

   また、QonQ(前四半期比)は営業利益266.6%増、経常利益276.4%増、当期純利益267.3%増と、これまた驚異的な数字といえる。また財務の面においても、2020年において自己資本比率34.3%、ROE(自己資本利益率)7.8%と決して高水準とは言えないが、財務状態は健全であるといえるだろう。

   6月21日の始値でPER(株価収益率)は49.63倍、PBR(株価純資産倍率)は11.91倍と非常に高い数値を出しているが、今後さらに企業の成長、業績拡大と期待を込められた数値ではないだろうか。では、なぜこれほどまでに業績が好調であるのか。セグメント別に業績を見ていきたい。

◆ 音楽大手avexの筆頭株主に
   まずはメディア事業。主にABEMAの運営が主力事業である。メディア事業は営業損失の状態がここ数年続いている。年々損失は改善されているが、なかなか赤字からは抜け出せない状況だ。しかし、ABEMAは年々コンテンツを充足させているほか、2021年5月27日に音楽大手avexの株式を取得し、サイバーエージェントが筆頭株主となった。エイベックスのタレント、アーティストやその楽曲、アニメ作品など、より多くのコンテンツをABEMAなどのプラットフォーム上に展開していく。ABEMAも今後さらに成長が見込めるのではないか。

業績好調の要因は絶好調の「ウマ娘」にあり!

   次にゲーム事業を見ていこう。ゲーム事業における営業利益・売上高は2021年第二期においてともに過去最高の数値をたたき出した。営業利益はQonQ(前四半期比)において、なんと約1953%増(約20倍)と、とてつもない数値を出している。

絶好調の「ウマ娘」(出典:サイバーエージェントのホームページより)
絶好調の「ウマ娘」(出典:サイバーエージェントのホームページより)

   読者のみなさん、「ウマ娘」は聞いたことがあるでしょうか? 私はゲームに非常に疎く何のことやらという感じであるのだが、このゲームの売り上げや人気が凄まじい勢いで上昇している。

   リリース直後から6月7日時点までGoogleプレイストアの売り上げランキングで100日連続首位という驚愕の記録を叩き出し、その人気はまだまだ拡大を続けている。ゲームだけでなく、アニメ・漫画も好調で、海外においても人気が高まっている。

◆ インターネット広告市場はさらに拡大
   2019年度に初めてテレビメディア広告費を上回りどんどん市場規模を拡大しているインターネット広告市場。サイバーエージェントも2021年第2四半期、過去最高の売上高・営業利益を出した。コロナ禍の影響で、広告需要の減少から回復を取り戻している。「AI(人工知能)活用」と「DX(デジタルトランスフォーメーション)支援」の二つの事業分野を拡大する方針で、さらに需要が高まるに違いない。

   以上の分析を踏まえ、今回はサイバーエージェントの株を600株取得する。6月21日始値2343円で購入した。 では、また!

サイバーエージェント(4715)
年初来高値(2021年6月18日)   2393円
年初来安値(2021年4月28日)   1873円
株式取得時の株価(2021年6月21日)2343円
取得株数               700株
※ 2021年3月30日株式分割を実施

同志社大学 SY
政策学部2年。投資サークルに所属。未成年なので、株式投資は親の口座で少しだけ。じつは体育会系の部活に所属している(本当はいけないのだが......)。趣味は野球観戦とアイドルの動画を見ること。企業分析バトルを通じて、知識向上に頑張ります!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中