2021年 8月 3日 (火)

40代、これから必要なのは「自分軸を持って」いつでも動き出す準備をしておくこと【ひろ子ママの教訓 その60】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょうは40代後半のNさんです。

「私の勤めている会社は現在、黒字ですが『早期退職』を募集しています。今の仕事は楽しく、やりがいもあります。今すぐ退職して転職を考えているわけではありませんが、親しい知り合いが『早期退職』を検討しているので、私も将来のことについてちょっとは考えておいたほうがいいのかなと思い始めたところです。こんな世の中なのでね......」
  • 40代、そろそろ人生の後半戦を考えてみては……
    40代、そろそろ人生の後半戦を考えてみては……
  • 40代、そろそろ人生の後半戦を考えてみては……

人生の半分はこれから! 後半戦も考えておくべし

   Nさんは、現在のお仕事は順調そうですね。会社も黒字が続いているようなので、いますぐに何かが起こる可能性は低いと思いますが、予測不可能な時代なので、準備しておきましょう。Nさんは現在40代後半で、人生100年時代の約半分に差し掛かったところです。この先はまだまだ長いので、早めに備えておくことは必要だと思います。

   さて、Nさんも「自分軸」と「他人軸」という言葉を、一度は耳にされたことがあるでしょう。自分軸は「自分で決めること」、他人軸は「人の評価や世間の評価を基準に決めること」。つまり、他人軸は自分の意志ではありません。

   たとえば、「マイホームも世間的に購入するのが当たり前だから」「30歳手前だし、一般的に結婚しなきゃ」など、少し前までは「世間的にはこうだから、みんなこうだから......」と、決めてきたことが多かったと思います。現在はこのあたりの価値観が変わりつつあります。

   これからは、他人軸でなく「自分で決める」という自分軸を持って、物ごとを考えるクセを持ってみてください。

   ただ、これまで他人軸で生きてきたなぁと思った方は、「何となく周りもそうだから」と流れにそって生きていくことの方が、楽なのかもしれません。なので、最初は「自分で決める」ということを意識してみましょう。自分で考えて自分の意思で動くことは、慣れないうちは大変だと思うかもしれません。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中