2024年 3月 29日 (金)

まるで「アルマゲドン」!? 創業55周年を迎えた町工場の記念動画がカッコいい 制作秘話を聞いた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   産業用生産設備の設計製作を手掛ける石井工機(群馬県藤岡市)は、2021年に創業55周年を迎えた。

   1966年の創業から約半世紀。5月31日に公開した記念動画には社員全員が出演した。動画内では、社員たちが並んで歩くシルエット、腕を組んでたたずむ姿のほか、パソコンでの作業や電話対応、社内打ち合わせといった日常の様子が紹介されている。

   サウンドはBGMが流れるのみで、セリフは一切なし。字幕やテロップも、最後に会社ロゴと「55th ANNIVERSARY SINCE 1966」の一文が現れる以外は何もない。

   この動画にはどんな想いが込められているのだろうか――。会社ウォッチ編集部は、石井工機の4代目代表取締役、石井安美(いしい・やすみ)さんと、動画制作を手掛けたSunset filmsの代表取締役、井埜涼太(いの・りょうた)さんに聞いた。

  • 石井工機の記念動画
    石井工機の記念動画
  • 石井工機の記念動画

動画制作者「職人さんの目が光ってた」

――石井工機がSunset filmsに動画を依頼した経緯を教えてください。

石井安美さん「私は2020年5月に代表となり、対外的なPRの強化に力を入れてきました。就任前の20年4月には公式サイトと会社案内を新しくしていたので、販路開拓のために営業担当と売り込みをシミュレーションしましたが、やり方がバラバラで大変だということになりました。
そんな中で井埜さんとお会いし、井埜さんのやろうとしていることや方向性にすごく感銘を受けました。その時に聞いた話が、おばあさんに老人ホーム選んでもらうのに、資料を見せてもなかなか決まらなかったのが、動画の説明を見せたらそこに即決したというお話です。文字や写真に比べて「動画」がすごく訴求力のあるPRになるというのがわかり、ご支援いただくことになりました」
石井工機の代表取締役・石井安美さん
石井工機の代表取締役・石井安美さん

――なぜ、今回のような動画を撮影しようと思われたのでしょうか。

石井さん「Sunset filmsさんに会社紹介の動画を撮影していただいた際に、うちで働く社員の姿がすごくカッコいいと言ってもらいました。自分たちは仕事をしているそのままの姿を撮ってもらったので、カッコいいという認識はなかったですが、第三者目線で見るとカッコよく映ったようです。
そのカッコよさを対外的に発信していったらどうかと、動画を制作することになりました」
井埜涼太さん「初めての町工場のクライアントが石井工機さんです。これまで人員を使っていた工場ラインに自動化を取り入れる産業用生産設備の、設計から納品に至るまでトータルで手掛けており、初めて撮ったときに『なんてカッコいいんだろう』と思いました。職人さんの目が光ってたっていうか(笑)一人ひとりが本当に職人で、これは撮りたいなと思いました」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中