2024年 4月 25日 (木)

傘1本でアゲアゲ気分!? 9割の人が知らない雨の日コーデの決め方(入澤有希子)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   夏は暑さとともに、急な雷雨など雨のお天気にも悩まされることがありますよね。特に雨の日は、履く靴やボトムスに悩みます。

   今回は、そんな雨の日のファッションについてお伝えします。

  • 雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?
    雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?
  • 雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?

雨の日コーデ用に履く靴とボトムを決めてしまう

   あるアンケート調査によると、「雨は好きですか?」という質問に、「あまり好きではない」「嫌い」と回答した人の割合は、全体の77%という結果になりました。その理由として、男女ともに65%の人が「雨で洋服や靴、持ち物などが濡れる・汚れるから」をあげていました。また「外出の予定が立てづらい・外出する気がなくなる」と答えた人も30%以上もいました。

   このように、雨は外出する、しないに影響を与えます。そして、外出するとなったら、「濡れたり、汚れたりしても心配のいらない洋服や靴、持ち物にしなくては......!」とコーディネートが限定されてしまいます。

   いざ出かけるとなっても、何を着たらいいかわかない...... となってしまいがちなのが、雨の日です。

   そこで、私がオススメしたいのは、雨の日に履く靴とボトムを決めてしまうことです。まず、雨の日に履く靴についてです。雨のひどい日は、レインブーツにする。小雨や夕方だけの雨であれば、雨の日用のレインシューズにするなど、雨の降り具合に合わせて、2~3パターンの靴を決めておくと、いいのです。

   女性は、レインブーツもレインシューズも種類が豊富です。いかにも長靴というレインブーツもありますが、ふだんも履けるようなブーツにすると、オシャレですよね。レインシューズは、合わせやすい黒もいいですが、雨の日だけ赤い靴にするなど、色にこだわるのもオススメです。色に合わせて、気分の明るくなるコーディネートができますよ。

雨の日には、どんな傘とブーツが合うかな?
雨の日には、どんな傘とブーツが合うかな?

ステキな傘で周りと差をつけよう!

   続いて、男性が雨の日に靴を選ぶ場合です。じつは、男性の雨グッズもいろいろあります。ネットで「レインシューズ 男性」と検索してみてください。革靴のようなレインブーツも売られていますよ。仕事でスーツを着られる男性でも、雨対策ができるレインブーツやシューズがあるのです。

   そして、靴が決まったら、ボトムを決めましょう。女性の場合は、雨の日は、細身のパンツかタイトスカートが、濡れにくくていいですね。雨がひどい時は、細身のパンツをレインブーツにインできるとスマートです。トップスは、雨に濡れる心配が少ないので、デザイン性のあるものや、色のキレイなものを選ぶと雨に負けない華やかさが出せますね。

   男性の場合も、同じく雨用のボトムを決めておくといいでしょう。そのボトムに合わせたトップスを選べば、雨の日コーデは自動的に決まります。休日だと、サンダルにショートパンツという格好の方も多いかもしれませんね。

   もともと雨の日だと、コーディネートが限定されてしまうので、最初から「雨の日コーデはコレかコレ」ぐらいに決めておくといいんです。その日の天気予報に合わせて、傘を持ち歩くかどうか決めるように、服も天気予報によって決めてしまいましょう。雨の日のコーディネートのマイルールがあれば、悩むことも減りますよ。

   そして、男女共にですが、素敵な傘を持つというのもオススメしたいです。以前イタリアの傘メーカーの方にお話を聞いたんですが、「品の良い道具は、持つ人を引き立てるんです。傘にお金をかける人が多くない分、周りと差が付くんですよ」と、おっしゃっていました。

   サッと差した傘が、素敵な人って魅力的です。ビニール傘も悪くないんですが、傘のおしゃれも楽しめる大人ってカッコイイと思います。(入澤有希子)

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中