2024年 4月 20日 (土)

北大が一気の巻き返し! 英ポンドで首位に 2番手に明大、専修大が1歩ずつ着実に追う(第7節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

プラス確保も「悔しい」ワケ?(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは。めがねちゃんです!

   今週(7月5日週)はとても悔しい結果になりましたが、自分のわからないところが浮き彫りになりとても良い週でした。先週の記事で利益確定や損切りについて書きましたが、チャートパターンや通貨ごとの乖離の許容範囲、市場参加者などについての考えが浅く、機械的にトレードをしていたので、利益確定や損切りが下手なのだと考えました。

   物事が起きたときの背景に注目しない限りトレードはうまくならないし、答え合わせもできないので、毎週仮説や考察を重ねていきたいです。

   なぜ、こんなに語ったかというと、初めは全て利益が出ていたのに損切りしたり、利益を握り潰してしまったりしたからです。なので、今週の記事は復習回にします。

   結果は、EUR/JPY(ユーロ円)はプラス88pips(1pip=0.01円=1銭)でした。いったん上昇して不安でしたが、高値が切り下がったのを見て下がるなと強く感じました。なぜ利益確定したのかというと、そこそこ抜けたので満足してしまったということと、押し安値のラインもしくは直近安値で反発すると考えていて、直近安値前提でポジションを保有し続けて押し安値で反発したら利益を握り潰してしまうのが怖かったからです。

   私は強欲なので利益は取れるだけ取りたいと思う性格なのですが、利益確定について調べると大きく分けて2つの意見が出てきます。「資産を守る」ということを前提として、一つが「チキン利食いは良くない」ということです。資産を守りすぎるがあまり、伸びるはずのポジションを決済してしまうのは良くないということ。

   もう一つが「欲張りすぎるのは良くない」ということです。頭と尻尾はくれてやれという言葉がありますが、すべてのトレードにおいて天井と底を当てるのは不可能なことなので、利益が残っているうちに利益を守るということです。これに関しては自分の得意な場面や戦法によって変わってきそうなので、手探りで探していこうと思います。

   NZD/JPY(ニュージーランドドル・円)はマイナス50pipsでした。このトレードが1番悔しかったです。最終的に目標である利益確定の位置に達していたこと、ほぼ天井損切りだったこと、チャートパターンを知っていたら、逆にチャンスだったことです。

   チャートパターンは発生する位置があり、さまざまな形があります。ただ、形が完成する前にエントリーすることが思ったより難しかったです。形成した後はWトップと認識が出来るので余計に悔しかったです。

   このトレードを通して、私のエントリーは早いのかな? と感じました。押し目が来たならWトップが形成されてもおかしくないのに、押し目まで待てたことが嬉しくて考えずにトレードしていました。冷静さが大切という言葉を体感しました。

   もっとトレードをするのに適した考え方や脳みそを作れるように費やす時間を増やしつつも思いつめないようにしたいです。合計獲得は38pips。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
10年前の自分を見ているようで共感できるコメントです。
どこで利益確定すればよ良いかは難しい課題です。しかし、事前にシナリオを立てることで、その悩みを軽減することができます。取引する前に、どういう値動きになるかイメージしておき、利益確定の価格を決めておきます。そのとおりの値動きとなっている限りは、利食いは待ちましょう。もし相場が反転すれば、これ以上利益が減るとイヤだなという価格で仕切り直します。
ただし、予想外のサプライズが出た場合は、その分利益を伸ばすようにします。ポジションを持ってしまうと、どうしてもうがった見方をしてしまいます。そのため、コツは取引する前に、さまざまなシナリオを考えておくことです。

前週からの損益    プラス2万円
7月9日現在    109万3585円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。

◆ 試験期間中で学業に専念したため、取引をお休みしました(慶応義塾大学 トリオネアさん)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
7月9日現在         99万615円

慶応義塾大学 トリオネア
慶応義塾大学 トリオネア
慶應義塾大学商学部3年、神奈川県出身。FX自体を知ったのは約3年前。尊敬するトレーダーの方の某ブログを見てから真剣にFXに取り組み始め、実際の取引歴は1年半ぐらいの初心者。今回のFX大学対抗戦での目標は、利益率100%の200万円! 口だけ番長にならないよう頑張ります!(笑)
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中