2024年 4月 26日 (金)

「マジメ」な専修大が着実にプラス積み上げ、北大を追う 慶大は久々をポンドで挑戦(第8節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

勝っても喜べないワケ(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   先週(7月5日週)は押し戻りの位置や利益確定、損切りについて書きましたが、今週(12日週)もそれらの内容を模索している状態です。

   通貨や値動き自体のクセがあまりわかっていないので、成績には反映されないけれど、他の通貨ペアなどもいじっていました。他の通貨ペアをエントリーしていた際に、方向感のみでエントリーしていましたが、方向感のみでは漠然とした自分の感覚のみが根拠になってしまい、「あれ? もっと伸びるはずなのに」「思ったよりも戻りが深いな」など、意に反したときに動けず、結果としてプラスだったとしてもすごく悔しい気持ちになりました。

   何通りかシナリオを持っておくこと、それを踏まえて利確損切を考えてエントリーすること、そして方向性とは別にエントリーするための監視足が必要だと思いました。

   これだけトレードが下手くそなのがとても悔しく、改善策を考えたのですが、うまくなるためにはまず自分の弱点を見つけて直さなければなりません。どうやって弱点を見つけるかと言ったらトレードをして悔しい思いをして向き合っていくのが早いのかと思いました。

   トレードにはスキャルピング、デイトレード、スイングといったさまざまな種類がありますが、それぞれ見方や考え方が違うので、すべてをやってみようかなと思います。また、あまりチャートを使いこなせておらず、アラームのかけ方がわからないので、頻繁にチャートを見て取りこぼさないようにしたいです。

   来週はトレードする回数を増やすことを前提として、増やすうえで立ち回り方に気をつけたいです。

   今週はEUR/JPY(ユーロ円)を利益確定しました。1ユーロ=130.564円から130.104円なので、プラス46pips(1pips=0.01円)。先週からの損益は116万6585円です。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
誰でもすぐに上達することはありませんので、焦らずご自身のペースで取引されると良いと思います。そして、個人投資家の最大の利点としては好きな時に取引できることです。つまり、苦手な相場は取引せずに、好きな時だけ=自分の得意な時だけ取引すれば良いのです。
そのため、弱点を把握したら克服ではなく、切り捨てるという選択肢でも良いわけです。いろいろと検証し、「好み」と「強み」が一致する取引を探し当てられると、取引の上達とパフォーマンスの向上につながるのではないでしょうか。

前週からの損益   プラス1953円
7月16日現在    116万6585円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中