2024年 4月 19日 (金)

英ポンド狙いで北大がプラスを確保、慶大は見送り、明大はホールド 専修大学は様子見(第12節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

予想外の動き多く、様子見(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   今週(8月9日週)はチャートを見ているだけで取引はしませんでした。理由はいくつかあり、指標によるものなのか予想外の動きが多かったこと、自分が入れると思えるタイミングが少なかったこと、クロス円以外の通貨ペアを含め、相場を見ていたけれど、動きが微妙だったことです。

   最近は方向感だけでなく、自分なりにチャートのパターンやプライスアクションを見ているからか、利益確定や損切で大きく逃げることはないですが、自分が「不安だな」と思う場面でエントリーすることができなくなってきました。

   以前は「これ勉強した奴だ! エントリーしてみよう!」となっていたのですが、自分が何を基準に選んでいるのか、わからなくなったため、いったん整理することにしました。

   大まかですが、私はチャートパターンや特定のプライスアクション、トレンドの方向が決まっている時が得意で、指標トレードや短期取引、レンジトレードが不得意な傾向があったので、それを踏まえてチャートを見てみると、もうそろそろ動きそうかな? という通貨ペアがいくつかあったので、それを重点的に来週は見ていきたいです。

   また、不得意な相場で思考が精神に影響されていると思うのですが、得意相場では「今のトレンドの方向は○○だから、ここら辺(水平やサポートライン、レジスタンスライン)で一たん反応しそう」「もしここで止まったら、一たんポジション決済して様子を見よう、そのままブレイクしたら持ち続けよう」と考えることはできるのですが、レンジ相場だとどうしても直近の動きばかり見てギャンブルトレードしがちなので、きちんと今の動きと予測できる流れをいくつか考えたうえで冷静に相場と向き合っていきたいです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
投資において「何をやっているかわからない」ことは大きなリスクだとウォーレン・バフェット氏などの著名投資家が言葉を残しています。毎回、気づきが素晴らしいですね。
さて、レンジ相場が苦手ということですが、そのレンジにある間の大きな材料に着目してみてはいかがでしょうか。その材料よりも、大きなニュースや経済指標が出ればレンジブレイクすると考えることが一つの参考指標となるわけです。
今のドル円に当てはめてみると、FRB(米連邦準備制度理事会)要人がどんなにタカ派発言を行ってもパウエル議長の発言が変わらない限りは111円を上抜けそうにないな、と分析することができます。ドル円が110円を挟んだレンジ相場を継続するかどうかは、8月26~28日の米ジャクソンホール経済シンポジウムでのパウエル議長の発言に注目してみてはいかがでしょうか。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
8月13日現在      120万4585円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中