2024年 4月 19日 (金)

注目は英ポンド、北大と明大が利益を確保 慎重な慶大 専修大はユーロで越週(第15節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

揺らぐFXへの自信......(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです!

   苦手な相場で取引をしないうちに、自分のFXに対する知識や手法に疑心暗鬼になっていた週でした。いくつかエントリーできそうなところがあっても、自信がなく最終日のEUR/JPY(ユーロ円)しかエントリーしませんでした。

   私は基本的に長期のトレンドに順張りしていますが、本当に自分のわかるところにしかエントリーしていないので短期取引や「もうそろリバ(リバウンド)かな?」という場面での逆張りを積極的に挑戦していきたいです。

   今週はEUR/JPY(ユーロ円)をショート(売り)エントリーしました。現在もポジションを保有中なので合計金額は変わらないままです。日足水平線に反発して上昇しているのですが、1時間足が上げどまっていたので押し目かと思ってショート(売り)しました。ただ、ポジションを保有したのが9月3日(金)ということと、上目線なので背はしっかり決めてのエントリーにしました。

   そのうえで「リバ取」や短期取引にも挑戦していきたいと書きましたが、リバ取りや短期取引で大切なことは上位足の流れを無視しないことと、プライスアクションを大切にすることだと考えたのですが、プライスアクションは検証や実際にやってみて感覚をつかんでいきたいです。

   上位足の流れに関しては、上位足、下位足でそれぞれ動きが違う時は何でそうなるのか? を考えていきたいです。上位足の方向性はとても大切で下位足は逆らえないし、下位足の動きが上位足を作っているというのは、今は当たり前じゃん! と思うことなのですが、トレードを実際にしていると思っているより思考回路がぶれてしまうので、ギャンブルトレードにならないよう気を付けていきます。

   現在、ユーロ円の売りポジションを保有中。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス

さまざまな時間軸のローソク足を見ていると、方向性がわからなくなりますよね。まず、ご自身の取引するスパンを決めましょう。デイトレードを行う人が、週足や日足で取引はできません。15分~1時間程度でしょうか。数銭の値動きを取っていくのであれば、1分足と5分足で十分でしょう。
次に、どれくらいの利益を狙っているかが重要となります。デイトレードでも、直近の高値を上抜ける可能性があることを根拠に買ったのであれば、時間軸を長くして、高値を意識しておく必要があります。
そもそも、今がレンジ相場なのかトレンド相場なのかの認識を持つ必要もあります。デイトレードを行うのであれば、価格が昨日の高値安値(長くても過去1週間程度)に収まっていればレンジ相場と判断できます。
テクニカル分析は、今相場がどのような状態にあるのかという「環境認識」と言われますので、ご自身の取引スタイルに合わせて売買戦略を構築できるように練習してみてください。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月3日現在       126万6585円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中