2024年 4月 16日 (火)

新卒でも中途でも満足度が高い企業はココ! 意外なトップは「デキる社員は自由にさせる」あの会社

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   最近は「新卒入社」だけでなく、即戦力として採用される「中途入社」が増えている。転職が当たり前となった今、新卒入社と中途入社がともに働きやすい企業はどこなのだろうか。

   転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するOpenWork 働きがい研究所が2021年9月29日、「新卒入社VS中途入社:どちらも満足度が高い企業ランキング」を発表した。

   社員の口コミから浮かんでくる入社の形にこだわらない企業文化の実像とは――。

  • 働きやすいから会社に行くのが楽しい(写真はイメージ)
    働きやすいから会社に行くのが楽しい(写真はイメージ)
  • 働きやすいから会社に行くのが楽しい(写真はイメージ)

1位の大阪ガス「自社にないスキルは外から」が徹底

   OpenWorkは、社会人の会員ユーザーが自分の勤め先の企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイトだ。会員数は約400万人(2021年1月時点)という。OpenWorkでは、企業の評価を「待遇の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」など8つの指標を5段階で評価している。

   今回の調査では、OpenWorkに投稿された企業の評価を新卒入社と中途入社それぞれで集計し、評価点に「差がない」企業はどこなのかを中心に分析した。新卒・中途入社ともに投稿数が20件以上あった企業を選び、合計約5万7000件の中から評価が高い順にランキングした。

   その結果、1位は近畿地方のガス大手の大阪ガスとなった。2位は米国に本社を置く製薬、医療機器、ヘルスケア関連の多国籍企業ジョンソン・エンド・ジョンソン、3位は携帯電話を扱うキャリアショップの運営を行うベルパーク、4位は大手資産運用の野村アセットマネジメント、5位は総合不動産のオープンハウス。

   6位は建設・鉱山機械の小松製作所、7位は建設・エンジニアリングの千代田化工建設、8位は米国に本社を置くコンサルティングのマッキンゼー・アンド・カンパニー、9位は精密加工装置のディスコ、10位は情報システムの日鉄ソリューションズだった=下表参照

表:新卒入社VS中途入社! どちらも満足度が高い企業ランキング(OpenWork働きがい研究所作成)
表:新卒入社VS中途入社! どちらも満足度が高い企業ランキング(OpenWork働きがい研究所作成)

   上位にランクインした企業の口コミからは、入社形態にかかわらない人材育成や評価制度など、機会が平等に与えられている点を評価する声が多く見られた。立場に関係なく意見が言いやすいこと、そしてオープンでフラットな風土づくりが行われていることも挙げられている。

たとえば、こんな具合だ。

■大阪ガス「中途採用=自社にないスキルは外から補完という合理的な考えが浸透しており、最低限の社内ルールを守っていれば、これまでと違うスタイル、仕事の進め方に対し、細かく言われることはない。人事評価も公平ではあるが、一方、評価の際に社内人脈が必要と思われる面もあり、中途組に対してはある程度社内ネットワークがないことは考慮されている模様。昇格、昇進にそれほど影響はない」(営業、男性)

■ジョンソン・エンド・ジョンソン「人材育成やキャリア開発の機会が非常に多い。社内公募システムや、さまざまなオポチュニティーがあり、若手の抜擢、登用もある。モチベーションと実力がある社員であれば、さまざまな機会を得られやすい。ダイバーシティを強固に推進しており、女性にとっては特により良い会社だと思う」(営業、女性)

■ベルパーク「新卒の人は入社して約1か月の業務研修ののちに店舗に配属、また、中途の人も研修後にトレーナーのもとでさらに研修を受けた後に店舗に配属となるため、安心して入社できる。また、2年目以降に関しても一般クルー向け、店舗責任者向けの研修が多く、さまざまなタイミングで成長することができる」(営業、女性)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中