2024年 4月 20日 (土)

【50代男性】事業に成功して貯まった6000万円 どう運用していく?

残りの2000万円はトラリピで自動売買。

マネースクエア社が特許を持つ「トラリピ」
マネースクエア社が特許を持つ「トラリピ」

   相談者である知人が、もともとFX(外国為替証拠金取引)をやっていたということもあり、ほったらかしでFX自動売買ができる「トラリピ」は、すんなり仕組みを理解することができた。

   トラリピは全自動のお任せロボのように見られることがあるが、半分正解で半分間違っている。というのも、どう運用するかは自分で考えなければならないからだ。

   システムは新規注文と決済注文を自分が最初に設定した価格で、自動で出してくれるだけでどの価格帯に何本の新規注文を並べるかは自分で決める必要がある。ここに良さがあると思っていて、ぼくのようにリスクをあまり負いたくない利用者はあまりポジションを持たない設定にしておけば良いのだ。それでもなんやかんやで年利10%程度は利益を出してくれているから有り難い。

   また、この運用は細かく利益をとっていくのでチャリンチャリンと口座残高が増えていく楽しみがある(実際に音が鳴ることはない)。株式の配当だと毎日配当が入ってくるとかはないがトラリピの場合は連日決済が続くことも珍しくはない。

   以下は、ぼくが3000万円で運用している口座の毎月の利益をグラフにしたものだ。

トラリピあっきん口座の毎月の利益
トラリピあっきん口座の毎月の利益

   少ない月は3万円、多い月は106万円と信じがたいバラツキがあるが、相場がたくさん動けば利益もたくさん出るし、動かなければ利益も少ないという性質を持つので、このような結果になる。3000万円の口座で月に平均31.8万円の利益なので、同じ設定を2000万円で適用すると月に約20万円の利益を得られていることになる。

   果たして実際に運用してみてどうなるか気になるところだ。機会があれば続編として運用状況をこのコラムでも紹介できればと思っている。

   トラリピの設定に関してはブログ「【ブログで公開658日目】FXトラリピあっきん3000万口座の設定&運用実績(利回り_損失_含み損)」で完全公開中。(あっきん)

(埋込リンク:)

あっきん&ひろこに、聞いてみたいことを大募集!

お金のことってなかなか人に相談できないよね。 みんな、お金のことってどう考えてるの? 投資って、難しいでしょ? 自分のやってる貯蓄術や運用術って一般的なの? ふだんの生活、節約、育児や教育のお金のお悩み...... なんでもOK!の質問箱をご用意しました。あっきん&ひろこが、 あなたのお金にまつわるお悩みにお答します。
※ なお、いただいたご質問については、 記事にてご回答いたしますので、ご了承ください。 もちろん、秘密は厳守します。どんどん、お寄せください。

あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中